そんな○○に魅せられて

本日も晴天なり

今日のNYはピカピカに晴れております。空も澄み渡っております。

しかし気温は相変わらず1日中氷点下の予報で、気温そのものは多少あがってはいるものの、
今日は冷たい風が吹いており、体感気温はさらに下がっているのでした。

今晩の体感最低気温は華氏0度です。摂氏換算すると、だいたいマイナス16℃ぐらいですね…。
華氏での気温表示がひとケタになると、さすがのニューヨーカーも「シングルデジット!」と別格の寒さを感じるようです。
ニュースのお天気キャスターも「手袋の上からミトンを重ねて、暖かくして出かけましょう」と呼びかけたり。
去年の冬も暖冬だったので、ここまでの寒さは数年ぶりです。

New Yorkers Shiver as Frigid Air Hits the City

写真をお見せできなくて残念ですが、普段は店先に野菜や果物ををたくさん並べている八百屋さんも
今日は店外のものはすべて撤去、ドアを閉め切って店内営業だけになっていました。
…確かに、この寒さでは外に置いているだけで「冷凍みかん」ができそうです。
(冷凍みかん、私が小学生の頃、よく給食に出ていましたが、今はどうなんでしょう)

地形的なことや、コンクリートの摩天楼が林立しているせいもあるのでしょうが、厳寒の日のマンハッタンの強風は、
本当に一吹きで、骨の髄まで冷え込ませる威力がありますね。
しかもウォーターフロントに近づくにつれ、立っているのが精一杯なぐらいの冷えが襲ってきます。

こういう時にコーヒーを買って飲むと、まさに温かさが「五臓六腑に染み渡る」のを実感します。
私は全く飲めないのでわかりませんけれど、お酒だったら、日本酒の熱燗とかホットウイスキーが
ものすごく美味しく感じられるのではないでしょうか。

来週の月曜日からは、ようやく最高気温がコンスタントに0℃を超えそうです。
その前に明日は午後3時ごろから雪らしく、まだまだ試練は続きます…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事