そんな○○に魅せられて

山田スミ子さん安らかに

日本のニュースで、女優の山田スミ子さんが亡くなられたとのこと。

元吉本新喜劇の女優・山田スミ子さんが死去 (スポーツ報知)

おそらく、私と同世代の関西人のかただと、子どもの頃にTVで山田スミ子さんを毎週見ていたのではないでしょうか。
吉本の役者さんと芸人さんによる「あっちこっち丁稚」という番組が毎週日曜日だったか、放映されていて、
山田スミ子さんは「あっちこっち丁稚」のメインキャラの一人、御寮さん役だったのでした。
他のキャストも丁稚役の坂田利夫師匠とか皆さん芸達者な方ばかりで、今にして思えば贅沢な番組だったのですね。

山田スミ子さん死去…元吉本新喜劇のマドンナ、絶叫キレ芸で大爆笑
(サンスポ)

上の記事の、絶叫キレ芸と言うのが、「あっちこっち丁稚」で毎週お約束の山田スミ子さんの持ちネタで、
最初は御寮さんらしい落ち着いた様子で「あきません」とか「やめなはれ」とたしなめているのですが、
最後に絶叫口調でキレるのです。元祖キレ芸ですね。

すると何故か、上半身裸で赤ふんどしの男性が舞台に手を平泳ぎの形で動かしながら、ひらひらと出てきて、
ロックンロール調のゆるーい音楽に乗ってひとしきり動き回ると、また舞台袖から消えていく、
という、シュールな展開が挟まれていたのでした。

当時、山田スミ子さんと、中山美保さん、片岡あや子さんの3人の女優さんが主要な役柄で新喜劇にはよく出ていらして、
3人とも面白いし、声もよく通る綺麗なかただなあ、と子ども心に思っていました。

吉本新喜劇はストーリーはシンプルで、役者さんは発声が良く全員セリフがちゃんと客席に届き、
きっちり伝わりやすい、いい舞台だなあと思います。好き嫌いはあるかと思いますけれど。

山田スミ子さんは舞台以外にテレビドラマなどでもご活躍でした。
たくさんの笑いをありがとうございました。どうか安らかに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事