そんな○○に魅せられて

同一カード6連戦が終了

火曜日から日曜日までは、
朝起きたら、日本のプロ野球の結果をチェックするのが楽しみになっています。

プロ野球 日程・結果(8月23日)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule/?date=2020-08-23

新型コロナ対策と厳しい残暑がずっと続いている中で、NPBのリーグ戦はしっかり開催されています。
パリーグは昨日23日で、新型コロナ感染対策のため特別に組まれた同一カード6連戦が終了。
今週から、例年のように同一カード3連戦のパターンになるのですね。

応援している北海道日本ハムファイターズは6連戦の最終日、
東北楽天ゴールデンイーグルスとの対戦で、11-0と大差をつけての完封勝利でした。
ファイターズはスタメンに1番レフト王選手、6番ファースト清宮選手と、
レギュラーの近藤選手と大田選手が抜け、今シーズン打撃の調子が今ひとつだった2人が入っていたのでした。
6連戦の最後に栗山監督、シーズン折り返しのタイミングで何か確かめたいことがあったのかもしれません。

私は結果を見てからスタメンを見たので、理由を後付けで考えられましたが、
日本で試合を見ていたファイターズファンの皆さんは、最初「ええっ?」というお気持ちだったことでしょう。

でも!この采配がズバッと当たって、王選手はこの試合のチーム初安打のツーベース、
清宮選手はスリーラン1本を含む3安打4打点の猛打賞。2人とも、きっかけを掴めそうで良かったです!
2番ライトの松本選手も2安打2打点、続く3番センター西川選手も3安打2打点と大活躍でした!

個人的には、清宮選手のホームランの時の動画で久しぶりに武田勝コーチのお顔を拝見できて嬉しかったです。

北海道日本ハムファイターズ公式ツイッター「出た!清宮弾!4号3ラン!」
https://twitter.com/FightersPR/status/1297441137490198528

この同一カード6連戦、選手やチームにとっての負担や興行的にはどうだったのでしょうか?
あくまでも私個人の意見としては、レギュラーシーズン通して全部だと飽きそうですけれど、
今シーズンはとても楽しめました。

先発ローテ全員と必ず当たるし、初戦、2日目と負けても、残り4日で勝ち越す可能性もあり、
6連戦を通しての中継ぎ投手を出すタイミングの妙とか、野手の控えの選手が大活躍できるチャンスもあったり。
そして移動回数が明らかに減るので、特に移動距離が長いチームは、かなり楽になるかなと思いました。

今のパリーグは混戦状態で、まだまだわかりません。
バファローズは西村監督がシーズン半ばで辞任されましたが、
チームとしては吉田正尚選手が現在首位打者。接戦も多く、力がないわけではないと思います。

MLBは、新型コロナの影響で試合が中止になったりしながらも、シーズンが続いています。
いろいろな面で、MLBというか、アメリカって本当にタフだと改めて感じます。
カブスのダルビッシュ投手は5連勝、防御率1.70という圧巻の成績です。フワフワの長髪もメジャーっぽいですね。

【MLB】「打つのは不可能」「魔法使い」5勝目ダルビッシュ、圧巻の球筋にファンの称賛殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/88fd40b142ecc755ce0aa76e5f9271fd4b836716

 
これからも楽しみです!
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-日々雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事