Feel the wind

山形県庄内地方の風と香りをお届けします。

新潟県上越市「旧師団長館舎」

2012年10月08日 | 旅行

かなり久々の投稿になります。

さて今回は、以前に新潟県上越に住んでいる友達のところに行った時の写真を
アップしたいと思います。


上越市の大町というところにある、「旧師団長館舎」に連れて行ってもらいました。


木の間から瀟洒な建物が見えました。


旧陸軍第十三師団第三代師団長、長岡外史(ながおかがいし)中将です。
師団長館舎としてこれを建てた方ですね。

とても立派なお髭ですね…
何を使って固めていたのでしょうか…
そもそも、本当にこのようなお髭だったのか…
振り向いたとき、人に当たらなかったのか…

と、疑問は尽きませんが、建物の話に戻りましょう。

パンフレットによると
創立は明治43年(1910)、
建物の設計者は、旧陸軍経理部技手、加藤栄太郎で
施工者は、西頸城郡能生町高島組(高島順作)。

米1升が12銭の当時に、建築費用は13300円だったそうです。


内部はこのような感じです。

男子応接室。


半温室。



書斎。


階段の踊り場から。
この赤い絨毯が、いかにも洋館という感じがしました。


二階には和室もありました。


和室を借りることもできるようでした。
一室一時間につき100円、とパンフレットにはあります。
お茶会などに良さそうですね。


二階の窓からは日本庭園が見えました。

もっと詳しく知りたい方は、上越市のHPをご覧下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海。 | トップ | 秋田大森山動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿