ヒーリング・ノート

ヒーリング、パワーグッズ、能力開発、オカルト、ヘミシンク、神秘etc.に関するメモ

同質の原理

2006-11-30 | まとまりのないメモたち
音楽療法の言葉。
要は、悲しい時にいきなりユーロビート聴いても、苛つくだけ、とか言うことだと思う。
27.♪同質の原理♪などに分かりやすく説明してある。
まず同調して、そこから徐々に望ましい気分の曲へ誘導する方がいいということだろう。
だからヘミシンクの音楽、つまりメタミュージックを集めるのもそれなりに意味がある。(言い訳モード)

この同調して誘導、あるいは操作、という手順は音楽だけに限らない。
ミルトン・エリクソン系の現代催眠、NLPなども同じような原理を使ってる。
ペーシングとか。

自閉症・学習障害に迫るをみると、目次しか知ることができないが、精神統合療法の五つのステップのプロセスも同様の原理が使われているように見える。

波動、と考えれば、おそらく安田隆氏の「波動共鳴 波動干渉」もそうなんじゃないかと思う。
読んでないので、断言できないけど。
というよりも、エネルギー・ワーク全般に言える原理。

で、何が言いたいかというと、JUJUの「奇跡を望むなら...」という曲。
SUBARUのCMソングで使われはじめた。
これが素晴らしい。
力強いが、あくまで暖かく優しいボーカルが少し切なさを残しつつ、鼓舞するように歌い上げるバラード。
間接照明の中で、浸りきって聴きたい。
同調して、一歩誘導をし始める時に使いたい曲。

歌詞がまた素晴らしい
一節だけ引用してみる。

奇跡を望むなら 泣いてばかりいないで
幸せには ふさわしい 笑顔があるはず

これもまた、幸福への同調原理なんじゃないだろうか

これが書きたいために、長い前置きをしてしまった・・・・

ちなみに、JUJU says...
公式サイト。開くと上記引用の部分が鳴りだすので、ボリューム注意。
JUJU - specialでワンコーラスのビデオクリップが見られる。




最新の画像もっと見る