LOHAS 日誌

LOHASで生こう!なマ〜シャ♪のコラム

コロナ日誌(2) (診療所に感動!感謝♪)

2022-07-29 19:17:00 | 体験日誌
前回までのお話はコロナ日誌 その1 (マ〜シャ♪コロナにかかる!?通院までの奮闘記) - LOHAS 日誌を、ご覧ください♪

■診療所行ってみた。すごかった!
連日37.5度を超える発熱があったばかり。
体力は消耗してるものの、歩いて20分の距離だったので、なんとか足を引き摺るように診療所へいってみた。

見かけはこぢんまりとした普通の診療所
しかし、そこは発熱に対応する診療所

ということで最初の応対から少し違った。
(ただ、今回行った診療所がたまたまそうだっただけかもしれないので、他も同じかどうかは分かりません。あしからず。。)

まず、
発熱が続いているので念のため、受付前で電話して到着の連絡をしました。
この時点で普通に入り口入れない、という違和感。。

それから程なく、受付のドアを開けてくれて待合の個室に通されました。しかし入ってみて、

なるほど

他者への感染を防ぐため、バイオセーフティレベル2を意識した間取りの診療所ということだったのです!

これはすごい

小さい間取りなのに、できる限りの感染防止配慮。最初から感染症対策を想定したつくりになってたんです。

◾️参考:バイオセーフティレベルとは
感染性のウイルスや細菌を扱う建物や施設の格付けに用いられる区分のことで、一般の診療所だと大抵、区分けがないので、レベル1なのだと思います。
この区分は、病原体の毒性の強弱や感染性の強弱、治療法の有無などで、施設の衛生環境を区分けするもので、レベルが上がるほど、危険な病原体を扱える施設ということになります。
ただ何処にでもあるわけでなく、研究機関や専門や総合の医療機関がほとんどです。
ここの診療所はこうしたセーフティレベルを意識して感染症患者さんとそうでない方を分けて、感染防止対策されてました。

■早速問診
待つこと5分。メディカルスタッフさんから色々質問受けました。
普段なら問診票の自筆を依頼されますが、今回は質問形式で手書きされてました。感染防止ですかね。
マスクとフェイスシールドしてますし、換気しながらの数分程度の会話なら、空気感染リスクは低いので、紙媒体からの接触感染を減らすという配慮かもしれません。

■またコロナ検査!?
今回はPCRは陰性だったのでコロナではない、と判断してました。そのため、他の感染症(いわゆる風邪か、インフルか)を、疑っており、通常のかぜ薬かタミフルを、処方されれば、良いのでは??と見込んでました。

が、、抗原検査どうしますか?と聞かれたのです。

あれ?一応、PCR陰性なんですけど。。
また検査するの??
うーん。。PCRで陰性だったのに、もう一回やるのかぁ。。
一抹のめんどくささがこころをよぎるマーシャ。。
(またまた、小市民的。。

そんな思いから不要です、といったんまずは断ってしまった。
すると、問診の段階では、それも含め医師にお伝えします。とのこと。

そして待つこと10分。
スタッフさんからの提案で、発熱中なので、念のため、抗原検査しましょう、と。
15分ほどで終わるので、とのことでした。
まぁ、そうまで説得されては。。
ということで受けてみることになりました。

■そして抗原検査。
PCRは遺伝子(RNA)の有無からウイルスの有無を検知する検査で、抗原検査はウイルスのスパイクタンパクの有無を見る検査です。
発熱や咳の症状は、RNAでなく、それによって作られたタンパクが引き起こすので、熱やせきが続くということは、何かしらのウイルスのタンパクが原因となっている可能性が高い。
そのため、原因タンパクがコロナ由来かそれ以外かを再確認する狙いがあった様で、一応見てもらうことにしました。

そして、鼻の穴に綿棒刺されました。。

そして、15分待ちました。

結果は。。
陽性です。。

マーカーにほんのりピンクっぽい赤線。。
やっぱそこにいたのか。。
コロちゃん。。
と、うなだれるマーシャでした。。

■お薬もらいました。。
コロナに罹ると、治すお薬はありません。
熱や咳を抑える薬がもらえますが、これは症状を緩和するのが目的の対処療法で、治療薬ではありません。
結局のところお家に帰って寝ん子ちゃんしか、治す薬はありません。。

しかし、お薬の渡し方も良かった。
随分前に医薬分業となり、薬は薬局へ、、が当たり前になってきましたが、感染症対策ということで、待合の個室で薬の受け渡し、会計も小窓から、ということで、できるだけ接触回避する工夫がされていました。
他の患者さんに感染させない工夫が良くされてました。

帰りしな、
何か症状に異変があったらいつでもご連絡くださいね〜。
というスタッフさんの労いの言葉。
その一言が身に染みるわぁ。。
ホントにかけるつもりはないけど、優しい一言に感謝
と思い、病院を後にしたマーシャでした。

こんな町医者さんが増えたらえ〜のになぁ

その3へつづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿