LOHAS 日誌

LOHASで生こう!なマ〜シャ♪のコラム

コロナ日誌(1) (マ〜シャ♪コロナにかかる!?通院までの奮闘記)

2022-07-28 20:51:00 | 体験日誌
コロナ禍と言われて既に何年か経ちました
そして、ついに
私も罹患してしまいました。。

ちなみにワクチンは…
3回接種したのですが。。
(ザンネン!

しかしウイルスってすごいですね。
どんどん変化して対応してくる。
スルスルっと、ブレイクスルーしてきます。

こんな変化の速さが人にもあれば、環境問題への適応や課題解決も迅速なのになぁ。。
コロナさんの変わり身の速さに感心しながら、ひとり、熱と咳にうなされるマーシャです。。

そんな忌み嫌われるウイルスさんですが、変化するうちに感染力は強くなるけど、致死性は低くなるという傾向があるそうです。

(毎年猛威を振るうインフルはどうなんじゃ?と思うとこもありますが、例外もあるのでしょう)

コロナに関しては、色んな立場の人が、色んな意見や思いを持ってると思います。
そこで私のコロナ日誌をつけてみようかと、思いました。

■発症〜診察前まで
私の場合はというと、
①朝起きたとき、鼻の奥の方で息をするたびにちょっとした痛みというか、違和感を感じる
②午後にかけて、喉に違和感が広がり、夜になって気だるさと悪寒が始まる。
③夜、コロナと風邪の半々の疑いを感じつつ、風邪のひき始めなら、かぜ薬と一晩寝たら治るかなと楽観的にまずは考え、寝て様子見をした。
④しかし翌日から熱が続き、これはいつもと違う、と感じ、PCR検査(コロナ遺伝子の有無確認。あれば陽性、罹患)を受ける。
⑤翌日結果が出る。PCRは陰性。
 陰性なら他の感染症か?と言うことで、夏風邪か季節外れのインフルか?と言う選択肢が、残った。

⑥で、お医者さんに行ってみた。という感じでした。しかしその後が大変でした

■病院探すのタイヘン!
わたしが田舎にいた時は、地元の市民病院に普通に行けていたのですが、今は診療所からの紹介状か急患でないと行けない時代。

そこで、診療所を探したのですが、どこも
対応してない
予約でいっぱい
そして、
発熱外来へ行ってくれ

なんかしょっぱい塩対応。。
こちとら患者なんじゃい!
もちっと、優しく接しておくれよぉ〜。。

と、つい、小市民的感情が巻き起こるマーシャ。
(まだまだ人間ができてませんな。。

巷では、病院が受け入れてくれず、大揉めになってるなんてニュースもありましたが、確かに、怒れてしまう気持ちも少しわかりました。
でも、こんな我ら患者さんに何年も忍耐強く接してくれてる医療従者の方を思うと、しょっぱい対応も、今できるギリギリの良心対応なのでしょう。
ホントありがとうございます。
今はインターネット時代。医療情報や医療体制を知るサイトはたくさんあるので、こちらももうちょっとお医者さん任せにせず、自分で勉強が必要かな。。と感じました。

■ところで…。。発熱外来??
そんな塩対応に打ちひしがれ涙するマーシャ。。
しかし、電話や診断の受け方を調べるうちに何やら耳慣れないワードがいくつかあることに気付きました。
発熱外来??発熱相談センター??

発熱相談センターは、どうやら2009年の新型インフルエンザのときに急患が増えたことで、臨時に設置したことがある、ウイルス性呼吸器感染症のための臨時電話窓口だそうで、コロナ禍の今回も設置され、地域の体制や呼称が異なりますが、受診可能な医療機関を案内してくれるセンターのようです。

そこで、折れそうなココロを奮い立たせ、改めてTELしてみた。すると。。

あら、大変でしたね
体調いかがですか
咳されてつらそうですね
無理しないでくださいね
と、応対の合間の気遣い。
そしていくつか病院を紹介してくれました。


そう!それ!コロナで弱って、折れそうなココロに塩塗るんじゃなく、ねぎらいの一言
これ大事なんよぉ〜!
いや、これだけでなんか救われました。
おかげでもう一件電話しようという気持ちになりました。
(病気になると甘えさせて欲しくなる。。の法則ですね(^^)

そして、ようやく病院見つけました!
そこもとても親切な対応、
症状をお伝えし、すぐできるか聞いたら、すぐきてください、とのこと。

なんか塩対応の後の神対応、泣けてきます。。

さてもう一つの発熱外来。
相談センターで聞いたところ、PCRで陰性だけれども、発熱があるので、コロナ以外の感染症もあるということで、発熱外来(ウイルス性の感染症に対応した診療所)か、発熱に対応する医療機関しか紹介できないないとのこと。
発熱外来なんて分野があるなんて知りませんでした。。

でも、そんなに数もない。。
うーん、こんなんで大丈夫か!?
日本の医療。。

それでも、なんとか一件見つかったのは幸いでした。でも行ってみて、これはたしかに少ないかもと思いました。

その2へつづく。
あ、レッサーパンダ。可愛いですよね
癒されます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿