俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

間もなく

2016年02月02日 | 思ったこと
来週の月曜日から中国の正月、いわゆる春節が始まる。
暦上の休みは1週間だケド、実際は前後にもっと長く休みを取ったり与えるところばかりで早ければ先週くらいからもう休みの会社も。

取引先も例に漏れず。
遅いところが今週の金曜から、早ければ先月末から既に春節による休みへ。
実家や故郷に帰るのも一苦労だからね。同じ省内ならまだマシで汽車で何時間も揺られて帰る人も珍しくない。
駅のホームで切符争奪戦があり、指定席なのに椅子争奪戦も起こる知らぬ間に座席交換されて、そのうちの誰かが自分の席に座っていて、軽くトラブルになるという話も聞くし。

友達の故郷は電車でも2時間くらいで着くから近い方。
今は高速鉄道も出来てより早くなったらしいし。

家でゆっくりするとは言ってたな。


今まで春節期間に帰国をしていた身としては待ちに待った感じ。
正月に帰国してるので、結局向こうでの正月を感じることは無かったな。迎える雰囲気までで終わり。

そして日本に観光に行く人らと同じタイミングだった。
今年も多くの観光客が日本に来て、テレビも取り上げるんだろうなぁ。

ちょっと楽しみだったり


でわでわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神的に | トップ | まず1つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事