俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

11月

2012年11月01日 | 思ったこと
今日から11月。早いものであと2ヶ月で今年も終わってしまう。
結婚式出席で帰国するチケットは購入した。後は年末年始の帰国をどうするかだ。子会社が1月2日から始業なら帰るのは止めよう。
問題はどのタイミングでこの件で探りを入れるかだ。


語学学校の先生も変わった。
前の先生とは違って厳しかった。日本語は前の先生の方が出来ていたな…ところどころ怪しい。って言うか、呼び捨てで言われるんですケド

それはそれで新鮮だ…違和感しかないケドも。

苦手な発音(声調)を何とかしなければ。
中国語は声調が本当に難しい…。

次の授業は土曜日。
この先生が引き続きやるのか、また違う先生になるのか分からないケド、違う教え方の先生に多く会うのも悪くない。


と、この記事を書きながら海外向けNHKを見ているんだケド。
来週に行われる中国の選挙の内容が数分流れたら、急に画面が映らなくなった
同じチューナーで受信する他のテレビ局は問題なく映っているので、恐らく当局の検閲が入ったのかなぁ…。
細かい部分に至るまで統制してるっぽいからねぇ。しばらくは検閲強化するって言ってたし。
今まで普通に見れていた中国生活を送っている人のブログにも接続できないようになってるんだよなぁ、先週あたりから。

そして今、日本国内のニュース(赤字国債)から音声が復帰。
まだ画像は出ない。

中国に関する(とりわけ政治)ニュースはこれからNHKでさえ弾かれるのか…。
あ、画像出てきた。


NHK側の放映権事情でスポーツニュースで静止画になる時はあるケド、中国側が受信ごと切るとはね。
ビックリした。


でわでわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み方 | トップ | 11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事