俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

昇格阻止

2010年11月23日 | ザスパ草津(2010年)
2010年 J2 第36節
ザスパ草津 2-0 ジェフユナイテッド千葉
【得点】 59 アレックス、72 尾本(草津)

【スタメン】
GK 常澤
DF 尾本・田中・御厨・西澤
MF 廣山・熊林(→79 MF櫻田)・菊池・松下
FW 高田(→92 DFダニエル)・アレックス
【サブ】
GK 伊藤
DF 佐田
MF 前田・秋葉
FW ラフィーニャ


試合前。岐阜-福岡にて福岡が勝利したため、この試合で千葉は勝たないと昇格が消滅することに。そうでなくても勝ちしか許されない中、本当に多くの千葉サポーターが来場。
帰りのシャトルバス乗り場で渋滞が出来た光景は久々に見ました。

前節から中2日での試合。出場停止から選手も戻るので、ベストメンバーに近い形で行くのか。それとも勝っている勢いを持ったメンバーで臨むのかが気になりましたが、スタメンは上記。
3試合ぶりに松下選手がボランチに入り、ボランチだった西澤選手を右サイドバック、中央には尾本選手を戻してのスタメンに。


試合は開始早々に高田選手からアレックス選手というここ2試合で素晴らしいパフォーマンスを見せている2人が絡んでアレックス選手がシュートもクロスバー、さらにリバウンドを狙うがクロスバーというアンラッキーで始まった。

これで勢いが付いたのか前半はパスも回りチャンスも多かった。風上で積極的に行こうという意思もあったんだろうケド。
千葉GK岡本の好守に阻まれたものの、甲府戦の勢いを持ち込んでる感じはした。

前半の守りも危ない場面は数えるほど。GKの飛び出しからのピンチはやはり風の影響もン少なくないんだろう。

前半は風上なのもあり、田中選手のロングスローが守り時にはクリアのようになり、攻撃時には相手の密集を飛ばす役目として良いアクセントになっていた。

後半までこの勢いや体力が持つのかが気になるところではあったケド。攻めたが無得点だし、後半は風下だしね

立ち上がりに千葉が攻め込むも、カウンターからチャンス。
中央から左に開いて菊池選手がカットインからのシュートこれはGKに弾かれるも、こぼれ球をアレックス選手が詰めて先制これで3試合連続ゴール。それまでの45分プレイヤーとは別人のようだ。

千葉もロングボール主体で攻める(本当は中盤で作ってサイドからの攻撃をしたかったのだろうが、長いボールが多かった)もGK中心によく集中してた。そして右CKから契約満了が告げられている尾本選手が頭で合わせて追加点ベンチに向かって走って行ったなぁ。
実力差がある時に有効とされるカウンターとセットプレーというある意味、理想的な方法で2点をリードするとは試合前には予想だにしなかった

終盤はかなり押し込まれたケド、集中して守り。カウンターで攻める時にもきっちりとリスクマネージメントしてたのが見ていてわかった。
久々の出場になった松下選手も良いプレーを披露。やっぱり安心しますね。菊池選手も得点のきっかけになったり、好調を維持していてなにより。

そしてそこまま2-0で勝利。そして千葉の昇格消滅と福岡の昇格が決定。
何度か前の前で昇格や優勝の瞬間を見てきたクラブだけに、こういう意地を見せる場で輝いたのは嬉しい。
気持ちの入った良い試合だった。見ていて楽しいサッカーが続いてる。

去年の第3クール甲府、湘南のような上位陣に向かって行って結果を出すっていうのは自信になると思うし。


残りは2試合。
契約満了になった選手の活躍が目立つ。去る選手、残る選手全ての思いと共にがんばろう。


でわでわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困る | トップ | 制度とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ草津(2010年)」カテゴリの最新記事