つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

自動運転

2023年08月16日 06時00分00秒 | 日記

現在自動運転の開発が熾烈を極めています。

高齢化社会になり、完全自動運転がますます切望されています。国も自動運転を勧めていきたいのでしょう。昨今高齢ドライバーによる自動車事故が大きく報道されているのは、その布石かもしれません。(なぜなら、現時点でも死亡事故は若者の方が圧倒的に多いのに、高齢者ばかりクローズアップされているからです。)

自動運転にはカテゴリーが0~5まであります。レベル0はすべて人による運転、レベル5は完全自動運転です。現在はレベル3までです。レベル4以上になると事故の責任が運転手ではなくメーカーになる可能性があります。このあたりの法整備も全くできていません。

レベル2の自動運転車を運転したことがあるのですが、慣れないと意外と怖いです。最初は車間距離を多めにとったり、速度をゆっくりにしたりしてしまいました。これは自分だけではなくて、同僚の何人かも言っていました。慣れると便利なシステムですが、やはり慣れるまでは時間がかかります。もちろんレベル5までいけば誰でもすぐに使えると思うのですが、自動運転開発段階の今は少しずつみんなが自動運転車に慣れていく必要がありそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。