つれづれ花歳時記

自宅の花や考えたことを徒然に書き綴ります

茶道クラブ (1月)

2014-01-31 18:50:55 | 茶道クラブ

軸  鶴舞千年寿
花  藪椿 白玉 水仙 蝋梅


3学期で今年始めてのクラブです。

飾りも干支(午)の扇面で、お茶碗も午で
お菓子も躍馬という御名の羊羹で、午尽しです。

その羊羹は綺麗な曙色の中に白い小豆が入っていて見た目がとても華やかです。
生徒達にも「美味しかった」と大好評でした。

3学期ともなれば生徒達は教室に入ってくる雰囲気も落ち着いてきて
あどけなさが取れてきて確りした顔つきになります。

生徒達の成長を傍で見せて頂くのはとても嬉しい事です。

今回授業中に3年生のクラブ見学がありました。
来年の為の下見です。

上級生は3年生の目を気にして、いつも以上に姿勢を正してしゃんとしていました。

見ていて微笑ましい感じです。

4年生は2月始めに体験学習で同級生の前でお点前を披露します。
だから真剣に練習をしていましたが、皆上手にお点前が出来ていました。

本番もあがらずに普段の実力が発揮できます様に…。




新春

2014-01-03 18:27:35 | 日記



謹んで新春のお慶びを申しあげます。
       
                 平成二十六年
 
拙くて更新の少ない(笑)当ブログをいつも読んで下さり有難うごさいます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。


  ☆      ☆      ☆      ☆      ☆


初夢の話です。

後が見えないような大きな船に乗っています。
どうやら修学旅行のようです。
どこかに降りたら見学で動物園でした。
そこの檻の中に金の猿がいました。
友人たちに「珍しい金のお猿さんがいるよ~」と
呼んでいる夢でした。

実際に金糸猴(キンシコウ)という猿がいます。
私が夢でみた猿は薄い茶色の毛で頭が金色の毛でした。
本物は頭が少し黒いのが多いようです。


夢判断の本から
乗り物……自分の可能性、乗客の場合人生の自己責任の度合が表される
旅……自分を探究すること
猿……愉快にふざける
檻……自分が作った牢屋でいつでも檻から出て行くことが出来る
金……キリストの光、天与の意識

そうなれば良いなという願いをこめて
自分自身で方針を決め、檻からでれば(出せば)
今年一年、とても楽しく過ごせると解釈しました。(笑)

今年も宜しくお願いいたします。  m(_ _)m