goo

一番 大吉


思いもかけぬ幸あり心やわらかにもてば目上の人に引き立てらるることあり
万事心のままなるべし


お正月の忙しさも一息ついた7日に心を落ち着けておみくじを引きました。
びっくりの一番大吉 きゃ~!嬉しい
毎年おみくじを引きますがこんな良いくじは初めてのような気かする。

そこで暦を見ると◎の強盛運。
何事にも臆することなく勇敢に「当たって砕けろ」の精神で取り組める
強運と書いてあります。
砕けるのはこの年で辛いものがありますが…。(笑)

数秘運勢は8の強運。仕事良く目標達成、大金が入るかも!

星占いでも勢い有り、追い風。

どんだけ~という位いけいけどんどんです。(失笑)

今年はどんな年になりますやら。
良いお話があればお伝えしたいと思います。


従妹におみくじを見せたらあやかろうと風を送ってました。
皆様にも良い気が届きますように。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

恭賀新年 2016


 
 明けましておめでとうございます。

皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申しあげます。


一年間のご無沙汰です。

去年の2月頃にカメラがダメになりました。
6年生を送りだして、お茶をやめました。

6月末に自転車でこけまして、腰を傷めました。
9月に息子が京都に引っ越しました。
その際に背中を傷めました。
10月に長女がグァム島で結婚式を挙げました。
11月の私の誕生日に息子がカメラをプレゼントしてくれました。
新しいカメラはまだ使いこなせていません。

人間万事塞翁が馬です。

またぼちぼちと更新したいと思っています。
今年からは自分の思いも書いていきたいと思っています。

本年も宜しくお願いします。m(_ _)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

謹賀新年




新年 明けましておめでとうございます。
皆様が穏やかに過ごされますよう
お祈りしております
            平成二十七年 正月


今年も門松作りました。
今までは大振りの松を知り合いから頂いていたのですが
今年は良い枝ぶりのが探せず、買ってきました。

真直ぐで纏りは良いのですが、ボリュームがありません。
揃うもので作っていけたらと思っています。

初日の出を拝みましたが、いつもと違って透明感が増しているように思いました。
元旦の3時頃からは、大阪の鶴見区は雪が降ってきました。

夜には街路樹や垣などの先に雪が積もり、白い花が咲いている様で
とても綺麗に見えました。

皆様、厳しい寒さの折、お身体お気をつけて下さい。
今年ものんびり書かせていただきます。(笑)
どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朔旦冬至(さくたんとうじ)


御無沙汰です。12月18日にベランダの雨伝いに出来た氷柱です。雨樋から少しずつ
雨が落ちてきてこの様な形になったようです。 表の池も氷が張っていました。 

あちこちで朔旦冬至の文字を見ることがあったので調べてみました。
  
朔は「新月」を意味し月の満ち欠けの始まりの日(陰暦11月1日)にあたります。
旦は「日の出」太陽が昇ってくる時を意味する。
古代は冬至を一年の始まりとしていた。

太陽と月の運行が重なるのは、19年に一度で
太陽と月の始まる日(復活)が一緒となり、かつて「太陽と月が調和する貴重な日」
として盛大にお祝をされていた時代もあるそうです。
                         by tenki.jpサプリ

新月ですからもちろん見えませんが太陽のすぐ側を月が
寄り添っているなんて素敵ですね。

又新月にお祈りをすると、満月に向かって事が成っていくそうです。
因みに22日の新月は午前10時36分です。

あなたは何をお願いしますか?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久し振りのミナミ


戎橋北東から。 

23日からリニューアルしたグリコの看板です。
橋の上から沢山の人が写真を撮ってました。
私が見た時はモアイが右側から出てきたり、トラックが動いたりしました。

用事があって約20年振り(笑)に夕方の心斎橋筋を歩きました。
歩いていて聞こえる言葉がほとんど外国語。
棒の先に人形などの付いたガイドさんが連れているツアーも幾つか見ました。

娘とドラッグストアの地下に入り化粧品を一つ手に取り
お支払をしようとレジを見ましたら三列に並んだ長蛇です。
籠にはいっぱいの商品が入ってます。

えっ!!これに並ぶの? と思い店員さんに聞くと
「一般のレジが一つありますのでそちらに行って下さい」との事です。

確かに普通(?)のレジの前には学生さん達だけで、すぐ買えました。
混んでいるのは免税のレジでした。

他の飲食店でも、売上の6割が外国人と聞きました。

以前のミナミのイメージと様変わりした心斎橋筋に時代の移り変わりを感じました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ