見出し画像

空になりたい

原子の構造



中学生の理科で、原子の勉強をした時、原子は、中心に
原子核があって、その周りを電子がぐるぐる回っている、
ということを習ったと思います。

その時、原子核と電子の間は、空っぽのイメージで、
そうなると、全ての物質は原子が集まってできている
うことは、人間も鉄も、中身が空っぽな玉でできてるの?
と考えました。じゃあ、原子核がすごくデカくて、電子
との間にあまり隙間はないのかな、とも考えましたが、
それも、あまり納得できず…そんな疑問を抱えたまま大
になりました。

ネットで、いろんな情報が得られるようになってからです
が、原子の中の原子核と外側を回っている電子は、すご
距離があるらしい、ということを知りました。そう
なると、やはり空っぽなのではないか?と考えるように
なりました。

若い時は、今よりもっともっと苦しいとか、辛いという
気持ちが強かったので、この、苦しい気持ちは、私の
身体の原子のどこに存在するんだろうと考えました。

中学生の時は、玉のイメージでしたが、よく考えると、
原子核の周りを電子が回っているのだから、殻に包まれ
ていない、空っぽの集まりというイメージが正しいと
考えると、

空っぽが集まって、人間の形をしていて、たとえば、
胸のあたりに、「苦しい」というモヤモヤがあったと
しても、それって、固定されてないから、身体を通り
抜け、簡単に外に出せるんじゃないかな、と考えたり
しました。

じゃあ、感情って、なんらかの物質で、それは、体の
一部なのか、別物なのか…

人間の体と、感情の位置関係は、まだ分かりませんが
人間の体が一つの独立した固体と考えるよりもバラバラ
の空の集まりが人間の形をしている、という考え方が、
おもしろいし、本当にそうなんじゃないかって思ってい
ます。

だいぶ、昔よりは楽になっているのですが、もう、苦しい
という感情が嫌なので、私の身体から、「苦しい」の感情
無くしてしまいたいと、本気で思っています。

だから、そういう感情が現れるきっかけに気づいて、完全
消してしまうことを目指します。

私のブログを読んでくださる方に、全然触れることが
できませんが、実は、とっても意識しています。読んで
くださるだけで、本当にありがたいと思っています。
本当は、コメント欄で、やりとりされてる方々が、とても
羨ましいなぁと思うのですが、私にはハードルが高すぎ
無理です。否定されるのが怖いし、共感されたり、気に
入ってもらったりすると、逆に意識しすぎてダメになって
しまいそうです。すぐ依存してしまうので…

なので、心が安定して、対応できるようになったら、
コメントを受け取るように設定してみたいとは思って
いますが、それまでにネタが尽きてるかも…、果たして 
続いているかどうか…💦

だけど、読んでくださってる方、本当にありがとうござ
います。

〈今日のお弁当〉


上は、コストコのとんかつ
下は、昨日の晩ごはんの煮物と、
のり塩バター醤油チキン(ささみ)byレシピブログ

今日は、なぜか夕方、ロッテ3種のアソートとホワイト
ロリータをドカ食いし、そのあと、主人と買い物に行く
時、なぜかサンドイッチをくれて、晩ごはんを普通の量
食べて、今、おえってなってます。吐くことはないですが…

けっこう、限界を超えた食べ方をしてしまうので、痩せる
ことができません。






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る