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【鉄道】「蒲田飛ばすな」「京急は大田区をコケにした」--京急の5月からの品川~羽田直通案に地元反発

2010-05-13 00:08:40 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【鉄道】「蒲田飛ばすな」「京急は大田区をコケにした」--京急の5月からの品川~羽田直通案に地元反発 [04/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272497565/



1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2010/04/29(木) 08:32:45 ID:???
羽田空港の本格的な国際化に合わせて都心から空港までの利便性向上を図るため、
京浜急行電鉄が、五月十六日から品川-羽田空港駅間で京急蒲田駅(東京都大田区)を
通過する直通列車を走らせる新ダイヤ案を区側に伝えていたことが分かった。
同区は京急蒲田駅周辺の高架化や道路整備に約二百億円を負担しており、地元からは
「蒲田飛ばしは許せない。区民への恩恵もない」と反発の声が上がっている。

同区間では現在、ピーク時には「エアポート快特」などを十分間隔で運行し、
すべて京急蒲田駅に停車する。京急が先週、区側に示した新ダイヤ案では、
同区間に新たにノンストップのエアポート快特を日中二十分間隔で走らせる。
所要時間は約十六分。新ダイヤ案は関東運輸局に届けた。

京急蒲田駅はJR蒲田駅と並ぶ区内の主要駅。区役所に近く商店街もあり、
区民の利用は多い。周辺の高架化(約六キロ)や道路整備は都の主体だが、
事業費約千六百五十億円のうち区が約二百億円を負担する。上り線は五月十六日から
高架化。下り線を含む全線高架化は二〇一二年度の予定だ。京急は全線高架化に伴い
同区間での増発を検討している。

新ダイヤ案について区議や地元関係者は「京急は大田区をコケにした」と反発。
「区内を素通りする京急線に(地方税の)法定外目的税をかけてはどうか」との
批判も出る。しかし、区は「京急側から正式に新ダイヤが示されたわけではない」と
交渉の余地を残し、京急側の翻意に期待をかけている。

京急も「各方面と調整中であり、正式発表前なので」としてコメントを控えている。

羽田空港は十月に新滑走路と新国際線ターミナルビルが供用開始予定で、多くの国際線
就航が期待される。

◎ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042990070906.html

◎最近の関連スレ
【交通/航空】この秋、羽田が近くなる--モノレールと京急が新駅 [04/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270830381/

3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 08:35:50 ID:VoqEVHn7
夜の蒲田駅で乗り換えを待つ時ぐらい不安で寂しい時間はねーんだよばーかばーかばーか大田区ばーか


15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 08:44:10 ID:2gQmNpQR
空港線利用してるけど、蒲田止まらなくていいよ、大鳥居には必ず止まってくれ!



17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 08:46:55 ID:M33MRJ3L
>>15
大鳥居利用者乙。


22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 09:05:54 ID:G2o0VZ7m
じゃあ梅屋敷に停めます


24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 09:07:09 ID:uJhFzpyB
蒲田の飲食店に入ったら客が誰もいなくて驚いたことがあったわ。
寂れ具合が半端ねえ。蒲田は昭和の時代で止まってるという印象。

蒲田-大森の雰囲気は正しく昭和

30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 09:19:06 ID:OB+9BYku
日本のヨハネスブルグ蒲田だけはやばい。

地元関係者は「京急は大田区をコケにした」と反発。

普通こうは言わない。

41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 09:29:23 ID:o9XXnfiN
>>30
「日本のヨハネスブルグ」は初めて聞いた
「東京のサウスブロンクス」ってのはよく言われるけど>蒲田


64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 09:54:01 ID:Hi7JNdAu
生麦飛ばすな! 京急は生麦をコケにしたヽ(`Д´)ノ



69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 09:56:15 ID:M3gbV9q6
後ろ二輌をを走行中に切り離しで鎌田止まり
アクロバティックな運用する京急なら可能性はある


71 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 09:56:58 ID:LOXe4KnM
若松区生まれで洞海湾で産湯に浸かった俺には
蒲田、綺麗で治安も良い町にしか見えない



80 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 10:05:27 ID:sk8yNeGO
高架で箱根駅伝の踏切調整も無くなるんよ(´・ω・`)


89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 10:14:24 ID:Z4Xm0fnf
羽田から京急蒲田で降りて、商店街のペッパーランチでハンバーグ食って
東急蒲田経由で東横線沿線へ帰るのが定番の俺が少数派なのは認める





112 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 11:00:33 ID:4//GsgMZ
大田区議が文句言うのは筋違いかもしれないが、蒲田通過はナシだろう。
横浜方面からの乗り継ぎがめっちゃくちゃ不便になるぞ。



122 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 11:17:37 ID:Zp6PCteY
>>112
品川方面からのエアポート快特が蒲田に止まらないだけで、従来の快特は引き続き蒲田停車でしょ?
たぶん従来どおりエアポート快特以外の羽田空港行きに接続すると思われ。


134 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 11:41:30 ID:CxSrTxtI
京急の駅前ってさびれてるよな。
立会川なんて2軒に1軒はシャッター閉まってるじゃん

135 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 11:41:54 ID:XI97ZTtj
花月園から大森まではGHQの統治が必要



139 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 11:44:16 ID:+CGkxxPJ
なんか京急って駅名からしておどろおどろしいもんな
江戸の頃からの怨霊が渦巻いてそう


168 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 13:46:38 ID:+CGkxxPJ
>>163
例えばだな、立会川ってのは鈴ヶ森刑場へと送られる罪人を親族が最期に見送ったから付いた名称なのじゃぞ



171 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 13:54:38 ID:l0LUrmkJ
蒲田に用事なんかありませんよw
カプセルホテルだってJR駅の方だし。



178 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 14:16:30 ID:VVM0qaRS
西川口と同じ本サロがある街、大田区。

もう川崎のちょんの間でさえ絶滅しているのに、品がない街 蒲田。

負け組、大田区。田園調布だけで持っている大田区。



187 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:47 ID:o0jWwAmG
>>178
西川口はソープやもぐりはあるがその他の店は壊滅したぞ
大田区と一緒にするな


196 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:22:30 ID:8hh0au6t
案外商店街が昔からで、
結構面白い乾物などの店があったりするけどな。

197 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:22:39 ID:+CGkxxPJ
東京の外れで賃料が安いからオフィス需要が旺盛らしいぞ


205 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:43:35 ID:+CGkxxPJ
3階建ての高架になっても15号のカーブはきついままなのな
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/_tmp_mk_auto/20100323.shtml


208 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 16:07:05 ID:usdIBRLB
>>205
あの駅がこうなるって凄いな。
写真で見ても凄いけど、実物見るともっと凄い。3階建てw


217 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 16:41:04 ID:onJzTcQp
蒲田民として、一言書かせて頂く。

  池田大作は、蒲田じゃなくて、糀屋。




228 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 17:42:22 ID:HFOX075U
あまりにも家賃が安いので京急蒲田から徒歩5分のマンションに住んでいた
JR蒲田にも7分くらいで行けるので、2DKで5万円台というのは素晴らしかった
日当たりも良く、イメージに反して閑静だった
ま、2~3分歩くとスラム街なのは閉口したがw
2年のつもりが6年も住んでしまった
結婚するので、蒲田からは退去したが
年収800万以下の独身男性ならお金を貯めるのに便利な町だと思うよ
休日は町を出れば良いだけだし


257 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 19:28:12 ID:TJxvQNDK
か…蒲団…



263 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/29(木) 19:49:37 ID:MA/zKLJx
10年ぐらい前に蒲田で遊んだ後に
電車乗って帰ろうとしたら、駅近くで老婆に

「お兄さん、女いかがですか?ヒヒヒ」

と声をかけられた。

これが俗に言う「やり手ババア」というやつかと
衝撃を憶えた・・・

客引きじゃなくてそのババアが相手だったら
なお衝撃というか戦慄だが・・・



288 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:53:46 ID:/HauQSvD
これ微妙に困るのが大田区産業プラザPiO関係のイベント参加者。
羽田に近くて便利ってのがPiOの売りで、
空港快特使って日帰りしてた人もいるんでないかな。
普通列車しか使えなくなったら真面目にPiOの価値が下がる。



291 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:57:27 ID:AzYKIDAT
>>288
蒲田からたった4駅止まるだけで価値が下がるって一体?




318 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 11:08:47 ID:MTd3se0j
荷物持った羽田利用客と、生活路線を切り離すっていうのはお互いにメリットあるぜ?

319 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/30(金) 11:14:28 ID:9tHT9G1T
>>318
モノレールは馬とかぶると悲惨だしね



326 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/30(金) 13:17:02 ID:fywvjAz6
蒲田は時々餃子を食べたくなった時に行く


329 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/04/30(金) 13:38:41 ID:BcF2GS/5
>>326
オレの場合はとんかつだな

330 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 13:58:44 ID:Dk2M/qVn
>>41
いしいひさいちは「日本のウェストサイド」だってw

364 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/01(土) 07:58:05 ID:9q4O5s+5
羽田に行こうって連中が蒲田なんかに用があるわけないだろうに



374 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/01(土) 09:51:51 ID:CgXrkVnZ
>>364
蒲田にとっての積極的位置づけは、蒲田から座れる上り快特。
蒲田までが空気輸送だったのが、蒲田で満席になるのが現状。


377 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/01(土) 10:19:18 ID:m2XBS5gO
関西じゃ、阪急京都線なんてしょっちゅう特急の停車駅変わるし
南海なんて地下鉄に客を取られたくないという理由で、
停めてった急行を通過させたりしてるよw

418 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/02(日) 00:37:20 ID:ns4dWlYk
停車するしないの理由がメンツというのもねぇ。
しかも政治的実績にしようと企てているのには呆れてしまう。
程度が知れる。


北総沿線住民の自分としては、
エア快は北総線系統か成田空港線系統にしてくれるとありがたいのが正直なところ。
まあエアポ急行でも全く困らんが。


535 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 20:01:45 ID:vLpujfRf
京急から公式発表がでました(と言っても実際は二度目の発表)

5月16日(日)ダイヤ改正実施
ttp://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

蒲田通過は変えないようです



538 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/07(金) 21:05:34 ID:aqJH0tBW
京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ - MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100507/tky1005072027011-n1.htm
エアポート快特はもう京急蒲田駅に止めません-。
京浜急行電鉄が7日、羽田空港へのアクセス向上のため5月16日から品川駅-羽田空港駅の直通電車を走らせる新ダイヤを公表し、
東京都大田区の中心にある京急蒲田駅は通過駅に“格下げ”されることが決定した。
区は「京急に裏切られた」と憤慨し、7日に急遽(きゆうきよ)、新ダイヤに反対するための対策本部を設置。
一方、区議会では松原忠義区長らの責任を追及する動きも出ており、事態は泥沼化の様相をみせている。

また、21年には観光課を立ち上げ、国際都市・大田区をPRしていこうと意気込んでいた最中だったという。
「突然、京急から一方的に通告された」(広報課)と嘆くが、一方で、京急のダイヤ改正についての根回しは一切していなかった。

区議会関係者によると、区庁舎内では一時、事前調整が不十分だったとして一部職員の処分が検討されたという。
その一方、職員に責任を取らせるのはおかしいとして、区議会には松原区長の責任を追及しようとする動きも浮上し、ゴタゴタが続いている。

ある区議は「5月25日の臨時会で区長の責任を問う動議を出すつもりだ」としている。
また、別の区議は「区長の政治力が弱いことが問題。政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」とぼやいた。


542 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 21:39:14 ID:577W9nDR
>>538
俺京急蒲田利用者
通過電車ができるのは仕方ないと思う
今回の騒動は区議らが勝手に騒いでいるだけ
無能区長の責任を追及してくれる方向に動いているのはいい事だ

543 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 21:51:04 ID:fq79Rdzu
>>542
>無能区長の責任を追及してくれる方向に動いているのはいい事だ

いや良く無いだろう
結果的にあの手合いが区長が悪い(いまどき一般ウケする)役人が悪いを連呼し、
自分の行動を正当化してしまうだけだ
むしろ悪事が正当化されないように、この流れでの区長や役人叩きが「通って」しまうのは
諦めるしか無いね
そちらに不満が有る人にはお気の毒だが

鉄道板のスレなんか、発表ギリギリまであくまで「停まった方が良いダイヤになる」を
主張し続けてるIDがいくつかは有った
根拠はちょっと無理有りで劣勢だったが、それでも強弁を繰り返してた
ところが発表したとたん潮が引いたように消え、現在民間企業叩き、ヲタ叩き、
鉄ヲタへの人格攻撃、AA貼り荒らしが単発~数発IDで絶賛進行中
どういうダイヤが良いかみたいな鉄ヲタ装ってたのはどうしたんだとw

かなりヤヴァいプロ市民系の支持母体がどれかに噛んでるか、
ねらー議員でも紛れ込んでるんじゃないの?w


549 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:08:45 ID:vLpujfRf
一方、大田区は区長名義で緊急声明を発表

>京浜急行電鉄株式会社のダイヤ改正に対する抗議声明
ttp://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/sumaimachinami/keikyudaiyakougi/index.html

今回はこのまま行くでしょうが、
高架が上下線とも完成する数年後にまた一悶着ありそうですね


567 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/08(土) 15:17:58 ID:mHM6xbBY
京急ってもともと沿線住民に冷たいダイヤを組む
鉄道会社なのでそういう問題が出て来るのも仕方ない話である。

立会川なんて急行しか止まらないし、鈍行に乗ると
次の鮫洲で通過待ちという拷問が待っている。
だから、立会川だと大井町、大森海岸だと大森まで
歩いていく。そうなると大森町、梅屋敷の住人は
JR駅が遠いので悲惨かもしれない。

京急川崎以遠の状況はわからないが
京急は鉄道ヲタクには好評だが
沿線住民には不評な鉄道である



578 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 19:54:53 ID:fqg76igo
>>567
立会川に急行が停まるのは、大森海岸の救済も兼ねている
立会川でいったんホームに下り、急行に乗り換えれば品川までは先行できる



596 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 11:10:44 ID:oX5PkRa9
川崎以南の急行停車、悲喜こもごも

・急行停車が復活した駅
京急鶴見、日ノ出町

・時間限定や臨時で急行停車していたが、正式に停車することになった駅(半格上げ駅)
井土ヶ谷、弘明寺、能見台

・新たに急行停車となった駅(格上げ駅)
仲木戸、杉田

・急行停車が復活しなかった駅(※は時間限定、臨時停車駅)
※鶴見市場、※花月園前、生麦、子安、黄金町、京急富岡


急行と言っても品川へは行かないので大勝利か分からんね



607 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 14:17:07 ID:fYuDq9Yl
>>596
京急鶴見→JR鶴見対抗
能見台→自社開発の住宅地
仲木戸→JR東神奈川対抗
杉田→JR新杉田対抗
花月園前→競輪場の閉鎖?
京急富岡→能見台停車の割を食う?
こんな感じか?他は理由が分からんがw


639 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/05/10(月) 13:15:54 ID:09W1KWEZ
大手鉄道会社で3両編成以下の特急を挙げていくスレはここですか?

640 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/10(月) 13:26:33 ID:BvELp41I
近鉄の阿部野橋-吉野とか2両編成があったような。

641 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/10(月) 14:28:40 ID:nGrzsRi7
名鉄のパノラマDXは3両だったな。
7700白帯なんかは2両だったが単独の特急運用があったかどうか忘れた。

京急のは4+8の片割れだからいいんだよ。立派なもんだ。
踊り子の修善寺編成にケチつけてるようなもの。



664 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:13:10 ID:/7ywU3N0
へぇ。おもしろいねぇ。拠出金打ち切りなら、今後は京急にとっても
三崎口方面快特の蒲田通過のいい理由になるんじゃないかなぁw


673 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 21:51:22 ID:UXg98thJ
はっきり言って、本線の快特が止まるなら
日中のエア快なんか止まらなくてもいいよ。
空港なんかそうそう行かないし。
むしろ空港線内の各駅や本線の普通車停車駅のことを気にして欲しい。
どうせ要望するなら、雑色に急行止める方がありがたい。

674 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 22:48:21 ID:cSScn0gJ
>>673が雑色に住んでいることは分かったw

まあでも高架化が完成すれば本線快特は蒲田で各停と接続するはず
雑色ならその恩恵を受けられるでしょう

普通車停車駅ってのは俺の最寄りな梅屋敷みたいなところだな
あそこは京急の三河安城だ





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1 コメント

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Unknown (Unknown)
2010-05-13 18:38:22
蒲田の住民はバカ

羽田帰りの人間が
京急蒲田下車はありえない

何が地域振興だの地域活性化をほざく?

考え方が既に化石だよなww。
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