つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

【二次元少女】ウヨクとオタクの関係【ミリタリー】3

2007-04-30 20:11:55 | オルタナティブ@政治経済

【二次元少女】ウヨクとオタクの関係【ミリタリー】 2



「電波な自作自演論にとりつかれ、数々の捏造コピペに
踊らされる彼らの姿はまさにメディアリテラシーのないバカそのものだもの。 」

「天に唾吐いて何が楽しいんだか。」





【二次元少女】ウヨクとオタクの関係【ミリタリー】
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1131736737/



65 :( ̄(エ) ̄)クマ :( ̄(エ) ̄)クマ
( ̄(エ) ̄)クマ


66 :無名の共和国人民 :05/12/02 00:07:09
>>65
おや、いつもの人かい。お久しぶりだね。

>>半分実話だよ。
ってことは残りの半分は創作なの?

>>日韓翻訳掲示板のやり取り
前のここでも紹介されていたところかな。
まあこの手のところにたまるのは日本でも韓国でも…

>>18禁ゲームのキャラを使った
あれをそういった理由で拒否するとは考えにくいが。
一般向も制作されたし深夜とはいえTV放映もされた作品なんだから。

>>元のゲームのイラスト自体、下手だし・・・
おい、言いすぎ(笑)…、つーか断る理由になってないぞ。


67 :無名の共和国人民 :05/12/02 02:29:19
>しかも、元のゲームのイラスト自体、下手だし・・・著作権云々まで心配しなきゃいけなくなる
>危険を冒してまでする仕事ではない。

つまりあのゲーム本体、そしてあのゲームブランドにおける一大ムーブメントを
真っ向から否定したんだな(笑)。
あのゲームの同人書いてた書き手は一体なんだったんだろうか?


68 :無名の共和国人民 :05/12/02 02:32:42
クマ in the kumaさんはアニメーターらしいから
絵は上手いんでしょう
できれば絵を公表して欲しいですね


69 :クマ in the kuma:05/12/06 11:21:23
>>65
削除されるような内容では無いと思っていたが・・・作品内容の紹介と批評だけだし・・・

>>66
>>>半分実話だよ。
>ってことは残りの半分は創作なの?

そ、掲示板のやり取り以外は、創作。(当たり前だが)
逆に言えば、やり取りの部分は紛れもなく事実。
だから、「コリアンジェノサイダーnayuki」は「半実録」の作品となってました。

>>>元のゲームのイラスト自体、下手だし・・・
>おい、言いすぎ(笑)…、つーか断る理由になってないぞ。

下手なヤツの絵を真似すると感染する事があるから(笑)
まあ、大した理由ではないが・・・

>>67
>つまりあのゲーム本体、そしてあのゲームブランドにおける一大ムーブメントを
>真っ向から否定したんだな(笑)。
>あのゲームの同人書いてた書き手は一体なんだったんだろうか?

商業で同人と同じことをしたらヤバイですよ。著作権等々を軽視しないでね。

>>68
氏素性をばらすのと同義になるので却下です。


70 :無名の共和国人民 :05/12/06 13:29:47
>>69
鍵は『ちゃんと筋を通せば』商業利用は比較的許可出す方だよ
但し鍵キャラをイデオロギー宣伝に使われたんじゃ認めるとは思えんがね

そうか、ビジュアルアーツに通報すればよかったのか(皮肉


71 :無名の共和国人民 :05/12/06 13:40:17
>>69
>>下手なヤツの絵を真似すると感染する事があるから(笑)
おまえ本当に**最低な奴**だな。
単に自分が下手糞で進歩が無いのを他人のせいにするなよ。

☆それは某漫画家先生に喧嘩を売ってるんですか?


72 :無名の共和国人民 :05/12/06 17:53:40
http://blog.livedoor.jp/itoboxsp/archives/50205744.html
これのどこがオタクではないというのか知りたいものだ。
それにしても書籍化すると言うことは作家云々以前の問題として
版権元の許可は得ているんだろうね?


73 :クマ in the kuma:05/12/06 22:58:15
>>71
>>>下手なヤツの絵を真似すると感染する事があるから(笑)
>おまえ本当に**最低な奴**だな。
>単に自分が下手糞で進歩が無いのを他人のせいにするなよ。

漫画家の富士鷹ジュビロ先生もその旨は言っているが(笑)
と言うか変な癖がつくから下手な真似はやめた方がいいというのは、
作画に限らず一般論としても当たり前の話だよ。

野球の投手とかでも下手にフォームの改造とかして制球力が無くなる現象があるのと同じ。

まあ、「聖闘士星矢」の荒木さんとかのレベルなら話は別だが・・・
あの人は車田正美の絵を本人よりうまく描ける人だからなぁ・・・

ついでに言っておくが、私は自分がうまいなんて思ったことはないぞ。
うまい人ならいくらでも知っている。少なくともそういった人達のレベルに追いつくまでは日々精進有るのみ。
下手な絵をまねて変な癖をつけるわけにはいかんのよ。


74 :無名の共和国人民 :05/12/07 02:44:11
 ここでいうウヨクの特色というのは「コミュニケーション・スキルの欠如」と
「自分は優秀」幻想
だろうと思う。
 コミュニケーションの基本は相手と自分との共通言語を探ること、
いわば、コミュニケーション・プロトコルの確立が出来るかどうか。
 今では、いわゆるマニアも「オタク」と呼ばれるが、本来の「オタク」
というのは、そのコミュニケーション・プロトコルを対人間で探ることが出来ず、
同じ趣味の話は出来るが、相手に相応しい二人称を使い分けられずに
「おたく」と言っていたこと。
 だから、従来の「マニア」に属する人たちは、アニメに興味のない相手に、
アニメのことを語ったりはしないし、自己の相対化も出来る。
 こういった「オタク」というのは、コミュニケーション・スキルがないが故に、
趣味を共通しない人はもちろん、共通する人も相手にしたくないだろう。
 こういった、社会性の欠如した「オタク」が、社会の中で「自分は優秀」
幻想を満足させるためのものが、自分の「帰属集団」が優秀であって、
権威への対抗力があるということだろう。
 単にツールでしかない壷に「帰属意識」を持つのは、どう見ても滑稽なのだが、
その壷が、権威であるマスコミに対抗しうるという幻想があるから、
道具ではなく、帰属すべきものと考えるんだろう。



75 :無名の共和国人民 :05/12/07 02:45:51
 そして、ネットウヨをやっている限り、コミュニケーション・プロトコルに
必要なのは、
敵か味方か、愛国かサヨかという「二者択一」の判断だけで、
「味方」や「愛国者」の間でのプロトコルは用意されている。
 だから、相手の論理を理解し、相違と共通項からプロトコルを確立する必要はない。
そして理論武装のために、オタクの執拗性で誰かが拾ってきたリクツをコピペする。
その論理や確実性が、仲間内以外で通用するかは検証しないというか、できない。
仲間ウチで共有さえできれば「全く、その通りです」と言ってもらえて、
「自分は優秀」幻想がかなえられる。
 だから、その枠外にいる人間には無知とか電波と思われても、彼らはそれを
理解できるプロトコルを持っていない。
 彼らにとっては、優秀な帰属集団の中で、自分が相応な位置にあるという幻想が
確認できるプロトコルさえあればいい。
 そういう、異文化コミュニケーション能力の欠如というのが、オタクとウヨクの
共通点だろう。

☆「なりすまし」かどうか、IPが愛知県某所でないかが判断の基準になる掲示板がありますね。




77 :クマ in the kuma:05/12/07 13:12:57
>>74
ほぼ同一の特色を持つ集団に日本赤軍というのがいましたね。
つまり、右も左も客観的にみればやることは同じってか・・・



78 :無名の共和国人民 :05/12/07 13:19:51
>>77
オタクの帰属意識を含んだ分だけネトウヨは往年の左翼小児病を超える子供っぽさだけどな。



79 :無名の共和国人民 :05/12/07 13:24:22
ここに常駐してる人たちには、
先人に習ってさっさと飛行機でもハイジャックして北朝鮮にでも行けよ
としか思えんな。
無防備な乗客を恐喝してナ


80 :無名の共和国人民 :05/12/07 13:42:51
 その時の状況で右になるか左になるかはあっても、似たようなものかも知れない。
駄菓子菓子、「やることは同じ」じゃない。「やるか、隠れて書くだけ」という違いがある。
 古典的な右翼が「知行一致」だったのに対して、「ネットウヨ」は「安全第一」。
 だから、そのうち古典右翼にも使い捨てされるだろう。慎吾ちゃんみたいに。




81 :74~76:05/12/07 13:50:02
>>削除人様
できれば、77・79は残してください。早速、仮説を証明するような事例が現れましたので。




82 :無名の共和国人民 :05/12/07 14:51:10
>>79
まだリベラルの姿をこう認識してる化石頭のウヨっていたんだ!
こいつらの書き込みを見てると、ウヨの程度が分かり少し安心できる。









85 :74~76:05/12/07 20:55:47
 私としては、ここに仮説をあげたのは、ウヨをバカにするというだけではなく、
(少しはある)、まだ雑駁な仮説にすぎないので、他人のウヨやオタに実感や認識と、
その共通点と相違点を探ることで、ネットウヨという病理の正体に近づきたいという
ことです。
 病理がわかれば、患者への対処も楽ですから。

 ですので、サンプルはサンプルで有り難いのですが、論旨の読み込みが可能な人の
批判も聞いてみたいと思っています。


86 :無名の共和国人民 :05/12/07 21:11:37
132 :無名の共和国人民 :05/12/06 00:11:10
>思想的にはやや右翼的かも知れませんが 、世界的に見たらリベラルだったりします
>http://diarynote.jp/d/67954/

こういう奴はね、リベラルが何かなんてまったく知識ないわけよ。 右翼とリベラルではまったく
思考回路が違うってことを。 ほんとウヨってリベラルや左派のこと知らないよなあ。

なんでだろ。
自分の物差しでしか考えないからかな。 他人がどういう物差しで物事考えてるか
想像できない。 できても、自分たちと同じだと思って、「中国や北朝鮮やらの手先」
みたいな発想しかできない。

せめて、ジョン・ロールズくらい読んでから自分は「世界的に見たらリベラル」 と言ってほしいね。


88 :無名の共和国人民 :05/12/08 02:13:42
他のスレにも書いたけど、関係あるのでこちらにも。

シャドーボクサーに一番欠けてるのは相手の議論や主張を理解する力と意思。
相手がどういう論理や理念に基づいて、そういう議論や主張をするのかまったく
理解しようとしない。

社会科学の知識がまったくないためかもしれない。
しかし、社会科学を学んでなくても、上のようなことをちゃんとできるような
人はいくらでもいるからなあ。


93 :サパニン :05/12/08 09:52:58
皆さん無理して難しい文章を教科書から抜粋してインテリぶって満足ですか。

ここの会話はなんとも低俗ですね、まさに“左翼オタク”のはきだめと言っても過言ではなさそうです。
右翼のサイトもいくつか回って来ましたが……この掲示板は低レベルな知識競べの会場ですね。

自称右翼も自称左翼も人を個人として捉えずに集団として捉えて世界の真実を知った気になって自己満足しているだけの人なのでしょうか…



☆オルタナに関しては1年前に結論が出ていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿