ピアノのある毎日

小田原 南足柄のピアノ教室です ~音楽で心豊かな毎日を~

短調のイメージ

2016-01-21 22:17:45 | 日記
寒い

寒くなるとどうも活動が鈍くなります

出来ることなら冬眠したい!


さて、ある日のレッスンで

イ短調初体験のHちゃん。

音階を弾いて、どんな感じがする?と聞くと

「しなしな」ですって。

しなしな?



よく聞くと、

元気なく、うなだれているような格好をしてるのが、しなしな、なんだそうです

そして、他には、変な音階だから眠いのが覚める、って。

素直な子供の感想、おもしろい





もう一つ。他の人のレッスンです

バーナムピアノテクニックに出てくる、5音のスケール。

簡単なようで結構難しい、、、

そこで

アドベンチャーシリーズのフラッシュカードを使って、練習しました

調ごとにカードが分かれているので、ポジションを移動しながら一つ一つ違うものなんだと認識出来て、

次の週にはスムーズに弾けました
(お家での練習はしてないようでしたが💦)








ピアノ教室HPはこちらです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。