ミッシェル

毎日の出来事をつぶやく、日記のようなブログです。

三連休

2023-09-16 21:22:00 | 日記
9月中旬というのに、まだまだ日中の暑さには参ってしまう。
60を過ぎたからか、なんとなく疲れやすいな、と感じてしまうのはこの暑さのせいだと言い訳して、生活しています。

三連休初日、午前中にワンコ2匹のカットとシャンプーをしました。夏も終わるので、今年はこれで終わりかな。

午後一で、奈良漬の2度漬けをしました。昨年は、美味しく浸かったのですが、その後暑さのせいで酸っぱくしてしまい、ほとんどを泣く泣く処分しました。今年は2度漬けのやり方で漬けてみました。保存は冷蔵庫です。この暑さでは、漬物も冷蔵庫でないと私には無理です。

娘の結納が10月末に決まり、今着ていく着物を何十年ぶりに出して、干しています。
独身の頃着付けを習い、着付け技能士の資格も取り、目隠しで二重太鼓を自分も、人にも着付けることもできたのですが、自信がありません。
当日は、亡母が私の結婚式に着る予定だった色無地を着ようと思っています。
母は、この着物をあつらえたのですが、結婚式前に転んで骨折してしまい、洋装で出席となり、結局着物には袖をを通すことはありませんでした。

思い入れのある着物です。練習して、自分で着ていきたいのですが、忘れちゃっている気がします。情けない。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-09-17 00:11:39
途上様のご結婚が決まり おめでとうございます。私も3人の娘の結納や 結婚式の自分、新婦以外の二人の娘の気付けと 式当日も 忙しった日を懐かしく思い出しますし、結婚後も お宮参り七五三と、行事の度に 私が着た着物を着付けています。着物には様々な思い出も合わせて纏わせられますね。
良い日をお迎え下さい。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2023-09-17 00:12:20
途上様の と書いてしまいました。お嬢様の誤りです。失礼しました。
返信する
Unknown (linum)
2023-09-19 04:00:46
@hibinouturoi さん、お祝いのコメントありがとうございます。
式当日も娘さんに着付けされたのですね。流石です。自分で着れて、人にも着せてあげられたらいいですね。今頃着付けから離れてしまったことに後悔しています。
術後の経過が順調とのこと、良かったです。いつも忙しく動いていらっしゃるので、退院が待ち遠しいでしょう。大切な眼ですので、大事になさってください。
返信する

コメントを投稿