よろずやリンダのブログ

2児ママ、リンダの子育て、仕事、そのほかなんやかんやを書いたブログです。よかったら見てやってください。

気分は「おかん」

2010年02月19日 23時59分59秒 | 家族
昼過ぎまで仕事で出ていて会社に帰ったらほとんどの人が手を止めてテレビに釘付け!

ちょうど四回転チャレンジしたけど、こけてしまった直後だったらしい!


「こけちゃいましたよ~」
と悲しそうな後輩の声。


「なんか固いなあ…」
大先輩の松っぁんがつぶやく。


「どうなん?この転倒ってどれくらい減点になるん?」

「だめだぁ、心配で見てられないよ~。」


フロアでは、いろんな声が飛び交っている。


…高橋大輔、さすがに社内では小さい頃からの彼を知ってる人が多くて、テレビを見ているみんなが、おとん、おかん、みたいな感覚になってる。

得点が出て、2位。

あかん~、ドキドキが止まらん!

後の二人の演技が落ち着いて見られない、奴らの粗探しばかりしてる私がいる…。


小学生の時に取材したときは取材慣れしてなくて恥ずかしがってほとんど喋れなかった大輔君。

そのとき一緒にいたお姉さんは彼の近所に住む方。ずっと高橋大輔を支えてきた。おうちが裕福でないから衣装に手縫いでスパンコールをつけてあげたらしい。

また、著名なコーチの指導はお金がかかるから無理、だから全日本クラスの選手の集まりでも指導を受けてないからと相手にしてもらえなかった彼が、後に実力を見せはじめるとコーチから声をかけてきたとか。
その当時、近所のお姉さんはうれしそうに話してくれた。

四回転…飛ばなくても金は取れたかもしれない。だけど彼の性格はそれを許さない。転倒したけどそのあとは素敵な演技を見せた大輔君、ふだんあんな派手なガッツポーズは見せたことがないだけに、怪我からの復帰で、ここに照準を合わせてきての集大成。やるだけのことをやった達成感だろうなあ。かっこいいよ!

終わってから、彼が小さい頃から通っていたリンクのオーナーで、我がカーリングチームの長谷川総監督とも喜びを分かち合った!

後輩のしのちゃんも言っていたけど、長谷川さんもいってた言葉。

「銅って金に同じ」って書くんだよね。

ほんとそう。高橋のメダルは金と同じくらい輝いてる!!いや、攻める演技での銅は金より輝いてるよ!!
大輔君、おめでとう

今夜はニュース見まくるぞ


凱旋が楽しみだ~