アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

入院当日

2021-01-26 19:15:37 | 乳がん
1月26日(火)

 入院センター13時の予約が
  30分早くついてしまい、一応声をかけると、手続きしてもらえた。
診断書はいつ出したらいいか、と聞くと
退院するときに、という事だった。
病室の準備ができているか確認してもらってオーケーだったので、案内してもらう。

 事前に言われていた通り、小児科の入院フロアで、セキュリティの為、エレベーターホールから病室部分に入るのに自動ドアがあって、インターホンでその都度開けてもらわないといけない。
 ということは、フラフラ売店にも行きにくいなー💦💦💦

 ナースさんが、検温や、抗生物質、MRIに関する書類を持ってきてくれて、記入したり、荷物を片付けて、レンタルしたパジャマに着替えた。(外来で言われたような浴衣タイプの寝巻きじゃなかった。普通の上下タイプ)

 翌日の手術の時間は、9:30入室。
家族には9時に病室にきてほしいと。
今日の0時までは、飲食OKで、飲み物は翌朝7:30まで。ということは朝ごはん無し。飲めないのは辛いので、7:30まで水分取れるの、ありがたい。
翌日、手術の前にシャワー浴びますか?手術の後、1週間位シャワーできないですけど、と聞かれた。今日も入院前にシャワーしてきたし、手術前で緊張してるのに面倒だな、と思って断ったけど、後で別のナースさんに「シャワー浴びてくださいねー」と言われ「はい。」と。

13:30
 センチネルリンパ節生検のための注射を打ちに、核医学室へ。
主治医が来たので、センチネルリンパ節生検で転移があっても、一定の条件を満たしていたら郭清を省略できるということですが、私もそれを希望します、と伝えた。分かりました、と主治医は言ったけど、雰囲気的に、元々は一定の条件を満たす満たさないではなく、転移があったら郭清する予定だったのかな、と私は感じた。乳頭のことは聞かなかった。リンパ節のことに比べたら、乳頭のことはまぁいいや、自分の見た目だけのことだから。
「この入院中で、この注射が一番痛いと思います」と言われたけど、まぁ我慢できる痛さでした。細胞診の時と同じ位かな。

 16時くらいに、さっき打った注射でセンチネルリンパ節の検出?(MRIみたいな感じ?)(数十分ベッドで寝てるだけ。)
をしてもらう。

ナースさんが、入院診療計画書を持ってきてくれた。でも、気分・心理的状態のところに【手術に不安のある状態です】って書かれてる!😅私何も言ってないよー。大人しく対応してるから、そんな風に見えたのか?そう書いとくと、他のナースさんが優しくしてくれるからか??

戻ってきた時点でだいぶお腹すいてきた…。
いつもならコーヒー飲みながらおやつも食べるのに。ごはんが待ち遠しいー!
18時 夕食。とても美味しかった!でもごはんが120g。私には少ない…。
入院中に痩せるか?!(期待✨)

 夕食が終わったら、歯磨きして、もうすることない。本持ってきて良かった。(東野圭吾の「天空の蜂」)
Wi-Fiがないので、動画とかは見れないしね。でも本読んでると、眠たくなってくる…。就寝前に下剤を飲まなくてはいけないのだ!今寝てしまったらヤバい!
頑張ってあと少し起きていなきゃ😂

 私は、4人部屋の窓際。
既に一人患者さんがいて、よく分からないけど高齢の方なのかな。点滴をしてるらしく、時々痰が絡むような音も聞こえる。痰の吸引以外でナースさんの出入りもほとんどないし、どういう状況の方か分からないけど、あまり症状は良さそうじゃない。
 ナースステーションの横なので、看護師さん達の雑談、やり取りが丸聞こえ。
 結構大きい声でワーワー盛り上がってたりするので、調子が悪い患者さんとかは辛くないかな?と思ったりする。
さすがに夜勤の人が来てからは、しずかになった。

 しっかり睡眠とって、明日の朝早くにシャワーしなきゃいけない。(実は面倒くさいと思っている(笑))

 手術は緊張するけど、
 任せるしかない。

 長い長い文章、読んで下さり
 ありがとうございます😆💕✨









コメントを投稿