アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

術後1日目

2021-01-28 22:21:53 | 乳がん
1/28(木) 術後1日目

 ほとんど眠れなかったまま朝を迎えた。そして、スマホの充電は切れた。チーン😭

なので、朝食の写真撮れず。
お腹もすいていて、楽しみに
パグ、ゴックン。
ん?喉の奥めっちゃ痛い。喉の奥に口内炎が出来てるような感じ。あ、あれだな。麻酔して、喉に管入ってたその時のだ。とても美味しいのに、飲み込むのが痛い。いつまで続くのか心配になる。

食べ終わる頃主治医は様子を見に来てくれた。そして、尿の管やフットポンプも外していいとのことで、この後、身軽になれた!!尿は、この後、量を計って、膀胱に残ってないか2回エコーで確認するのだそうだ。(1日管が入ってると出にくかったりするそうで。)

昨日から体温と血圧測定は数時間おきに。点滴交換の時に「お昼ごはん半分以上食べたら点滴外れますからねー、頑張って食べて下さいねー」と言われ、「そうなんですか?朝ごはん全部食べたんですけど…」というと確認してきてくれ、無事点滴もはずれることに!やったー!身軽だぁ!
あとリンパのドレーン管だけ。
私、勘違いしてました。他のブロガーさんのブログを読んできて、ドレーン袋をぶら下げるのは、リンパ節を郭清した場合だけだと思ってました!でもセンチネルリンパ節生検でもリンパ節を少し取る訳で、そのドレーンが出るわけなのね。

ベッド回りがスッキリしたので、スマホの充電をお願いしてみた。差してくれたけど、ランプつかず。そうなんです。実は以前から接触部分が調子悪かったです。でも何とか使えてたんで持ってきたけど、このタイミングで…最悪。売店にケーブルを買いにいかなければ!と思うけど、さっき点滴が外れたばかり、そんなすぐ歩かせてはもらえまい。しばらく様子を見ようと考える。

 そして、昼食。動いてないし、時間も経っていないから、お腹はそんなにすいてない。喉の痛みにびくびくしながら飲み込むと、痛くないー!良かったー!
とても美味しく頂きました。

そして、尿のエコーを2回クリアし、
私はドキドキしながら「コンビニ行ってきてもいいですか?」と尋ねると、「歩いていけますか?」と若干心配されつつも「大丈夫です。」とテクテク。
無事、ケーブルとコーヒーとヨーグルトをゲットして、スマホ充電開始!
こうやってブログを書けているわけです!ありがたやー!
管類が外れ、動けるようになると、どうしても無意識に少しは術側の手にも力が入ってしまいます。例えばベッドから降りる時とか、トイレでズボンあげる時とか。すると、今までまっーーーたく痛くなかった傷が痛くなってきました…。ナースさんも我慢しないでくださいね、って言ってくれてたので、痛み止め飲みました。
夕方の回診の時、主治医は
「ドレーンの管が抜けたら退院できるからね。経過次第だけどね。」と。(日)が夫が休みで、(日)に退院できたらいいな。
夕食も美味しく頂き、そのあとの検温時に「もう弾性ストッキング脱いでもいいですか?」と聞くと「もう少し動くようになるまで履いてて下さい」「動いていいんですか?」「どんどん動いていいですよ。」
「(えっー)」心の声。そんな事一言も言われていないよー。ま、でも術後1日目、焦らなくていいのかな。
 今日もまた、60代?くらいの女性が同室に入院されてきました。明日の午後手術らしいです。センチネルリンパ節の事前注射をしに行かれてたので、多分同じ乳がんなのかな…と思うのですが、これまで気になるのは、ちょいちょいナースさんによって、言うことが違うんですよね。
 手術着を着ていくか、向こうで着るか、もそうだったけど、(下は全裸でいった)、今日入院された方には「下には紙のブラジャーつけます」って言っていた。
まぁ、流れで終わっていくことなんですけどね、こっちから聞かないと、伝え忘れとかもあるのかな、と。私が入院した時は、ベッド周りなにも説明なく、あー冷蔵庫スイッチいれるのね、セキュリティボックスはこれね、と自分でやったけど、今日の方は、全部丁寧に説明されてたわ。
 ナースさんによるところも大きいですね。明日は何も案内がなかったら「歩いたりしたほうがいいんですか?」って聞いてみようかな。

今回思ったこと①スマホの充電ケーブルは長めがよい。(もしくは短めの延長コード)。コンセントがベッドから、若干遠い…。1mだとぎりぎり。医療器具用のコンセントだから仕方ないけど…。

いつも長くなりますが、
読んで下さってありがとうございます😆💕✨




コメントを投稿