アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

術後2日目

2021-01-29 10:27:16 | 乳がん

1/29(金)

 あまり眠れなかった。術後ハイなのか、ベッドに寝てばっかりで運動してないから体が疲れてないからなのか、精神的なものなのか、分からない。でもブロガーさんのブログで、入院中後半になるにつれて眠れなくなることが多いことを知る。運動量が足りないせいみたい。
 朝食を食べ、主治医の回診。
「ドレーン減ってきたね。明日ドレーン抜いて、あさって((日))退院にしましょうか。」(火)入院だったから5泊6日と言うわけです。

 ナースさんが、バイタルチェックに来たとき、「手術の時腸を止めてるから、ベッドに寝て(ばかりい)ると、腸が動いてこないからね」ってまた言われたけど、「外来棟は人が少なくなってから。」って言われたし、病室のフロアの廊下は長くなく、ナースステーションの前をただ何往復するのも、なんか気まずい。
「腕上がりますか?」と言われ、なんとか水平まではあがる。「時々、腕あげて動かしてくださいね、と、いう指示もないし…。」指示のないこと勝手にしないほうがいいだろうし、なにをどう過ごしていたらいいのか分からなくなった。
 思いきって、「私、今日何か予定ありますか?」と尋ねると「ないですねー。できるだけ動いて下さい」ということだった。
なので、昼食後、またコンビニへ。プリン食べたかったけど、売り切れー😂
 少しでも、体が疲れるように、ベッドじゃなくて、椅子に座って読書。
入院中に、「天空の蜂」東野圭吾
  「ファーストラヴ」島本理生 読了。

  眠れないことと、もう一つの気がかりは、便が出ていない!手術当日にしたきりだから、食事を食べ始めてからでも約二日間…。ガスは出てるんだけどね…。まぁ、いつかは出るだろうと気長に思ってるけど。

 明日は、ドレーンを抜いて、リハビリとか教えてもらうのかな。


 



コメントを投稿