アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線治療終了後 初乳腺外来

2021-04-08 19:44:52 | 乳がん
2021年4月8日(木)

放射線治療が終了し、
1ヶ月以上ぶりの乳腺外来の診察でした。
担当医も久しぶりなので、
そりゃ、電子カルテをみて復習をしてからじゃないと、どんな患者か思い出せないよね。
 しばーらく電子カルテみてから
医「放射線終わりましたね。ちょっと見せてもらえますか?」
 と患部を見せると、
医「傷も治ってきてますね。」と。

 そして…
医「では、ホルモンのお薬を飲んでいくということで…」
 というので、
私「!!!。前回の診察で、ホルモン療法はやらないでおくということでお伝えしたのですが…」

医「(電子カルテを見ながら)そうでしたね。ごめんなさいね。
 そうすると、3ヶ月毎に診察して、半年毎にエコーの検査ということになります。」
と乳腺外来の次は、7月15日(木)になりました。

でも、もう少し、今後の経過観察の流れとかについても、詳しく説明してほしかったな。仕方ないけど。

放射線治療後の皮膚は、
最終日に少し皮むけたけど、そこに下着が当たらないようにしたら、すぐ膜張ったので大丈夫だけど、かゆみはでてきてます。かゆくて、服の上から少しこすったりしちゃいます。薬は真面目に塗っていますよ。

次は4月15日(木)放射線治療科の診察です。



コメントを投稿