lightning

EOS 5D,40D,*istDS,MZ-5による写真

LightsphereⅡのサイズについて

2007-07-13 | 雑記
機材のお話しです。

スナップではそのデカさ故、出番の無い外付けフラッシュですが、
ポートレートや物撮りの時はフラッシュと丸レフ持って行きます。

AF540FGZの調光性能には満足で、バウンス撮影時も良好な結果が得られます。
問題は壁の無い所や、壁の色が極端に白から外れている時。

そこで、「どこでも白色天井バウンスシミュレーション」、Lightsphereを購入。
日本では正規取扱店が今日の時点では無い(と思う)ので、今回は個人輸入。

で、このディフューザーのサイズのお話しを。


今日の時点で、
公式サイトを見ると、AF540FGZ適合サイズは「P2/C」とあります。

でもね、小さいと思う。
カメラバッグの中で結構なスペースを取る物なので、少なくとも運搬時は外したいです。つまり付けたり外したりを繰り返すと。

サイズ2だとLightsphere、フラッシュ双方ダメージが心配。

僕は結局ふた周り大きいサイズ4を選択。
適度なホールド、取り外しの容易さなど満足いくものです。

==============
(注意!)こっから後日訂正追加した記事

サイズ1~4は順に大きくなるわけでなく、
1、最小
2、最大
3、1の一回り大きいサイズ
4、2の一回り小さいサイズ
と変則的に設定されている模様。

つまり、4は2の一回り小さいサイズ。
2は4よりむしろデカく、僕が向こうの方とのやり取りの際に勘違いしただけ。
だから2でも問題なく使えていたかも。
============



問題が一つ。
AF540FGZの頭のクリック強度ではLightsphereをしっかり支えられない。
カメラ位置を縦横頻繁に変える内に遠心力でカクカク動いちゃうんです。

これは僕のフラッシュ単体の問題かもしれませんが、
Lightsphereは先っちょに付ける物にしてはかなり重量があるのでたぶん皆なると思う。

ちょっとゆっくり目に位置変えをしてやる必要があるのです。


にほんブログ村 写真ブログへ

List Me! by BlogPeople