LifeCareCollege佐賀校

*実務者研修:佐賀県委託訓練「介護員養成科」開催中
*実務者研修・初任者研修:通信講座受付中
*介護福祉士受験準備

ケアマネ受験資格

2015-07-29 | 日記
介護支援専門員(ケアマネ)



介護福祉士受験後、ケアマネも受けたいなと考えてらっしゃる皆様

介護支援専門員の受験資格が、一部、変わっています。

特に、訓練を受けて4年目?5年目?の方は、要チェックです。




(下、佐賀県HPから資料を引用。)





事務局

バイキング

2015-07-23 | 日記
介護施設で、バイキングというフレーズを、耳にするとは思いませんでした!

という訳で、本日は、ハーモニーライフきぼう原古賀センターのBlog紹介します。


http://blog.goo.ne.jp/harmonylifekibou2



いいですよね。私も家の食事(下手な自分の手料理)だけだと、飽きます。

利用者様は、施設の食事は、美味しいとおっしゃっていただいていますが、
時々は、外食して、雰囲気も味わいながら、皆で食事するのいいですよね。、
自社の施設ながら、改めて、いいなと思いました。

皆さんも、将来お客様の様々なニーズに応えられると思います。
その中で、出来ない理由を考えず、出来る方法を考えてみてください。


事務局

心の体力

2015-07-21 | 日記
MSNの記事で、面白いものを発見しました。

再就職に向けて、心の負担が増える時期に突入します。という訳で、
就職後も含めて、皆さんのご参考になればと思い、アップします。


皆さん、心の体力は、ありますか?

ウィルパワーってご存知ですか?(私も今日初めて知りました)
勝手な解釈ですが、心も疲れるということと。心のスタミナには限界があるという事です。

ウィルパワーが枯渇する現象を、心理学では「自我消耗」というそうです。
そうすると自制心が減り、自分の思考・感情・行動が制御しにくくなってしまうそうです。

今から、心の疲労が貯まりやすい時です。
焦らず、心を療養し、心の省エネしながら、本来の目的だけに、突き進みましょう。


ラスト2ヶ月


詳しく知りたい方は・・・調べて見てください。

ウィルパワー研究の第一人者である
アメリカ・フロリダ州立大学の心理学者ロイ・バウマイスター博士
「ウィルパワーの高さは、人生や仕事での成功と関係がある」(MSN記事から引用)



あ、爽スイカアイスに塩かけて食べてみてください。
美味しいですよ。www

事務局

ななつ星 見学

2015-07-21 | 日記
デイサービス兵庫では、豪華な列車、ななつ星を見学に行かれたそうです。
私も、拝見したかったです。それよりマスコットが気になります。笑

良い思いでですよね。素敵。いいですよね。ななつぼし。


http://blog.goo.ne.jp/yoriai_hyougo






訓練生の皆さんとも、何かできたらいいなって思います。
勉強や就職の準備で、大変な日々を過ごされてる分、気分転換になるような・・・
日程は、すげて訓練上決まってるので、変更は出来ませんが・・・

せっかく出合った仲間ですから。一緒に苦難が乗り越える仲間ですから。
もっともっと楽しく、安心して就職活動を行なって頂くため、今日も事務局は、悩み中ます。

残り2ヶ月・・・頑張りましょう。


事務局

NEO、バス買いました。

2015-07-14 | 日記
バスが、納入。



20名以上乗れるみたいです。

施設の皆さんは、
これから利用者様と何処に出かけようかと、

イベントなどなど、楽しそうです。

カレッジも、施設見学などに使えたらいいなっと、
密かに

車が小さいと、台数別れますからね。
全員でおでかけには、一台乗れたらいいですよね。

マイク付きらしいので・・・(o^^o)

カッコイイですよね。


新しもの好きなので、一番にアップしてみました。笑

事務局