Life "notice board"

鎌倉市雪ノ下にあった珈琲屋が鎌倉市御成町10-7に移転し、2014年10月8日 9:00 ~ 店舗再開しました。

宝戒寺の太子講..

2010-01-18 09:21:24 | information
毎年この時期に書いておりますが..
今年もその時期がやってまいりました。
古い記事を知らない方のために、「聖徳太子」といえば皆さんは何を思い浮かべますかね?
「壱万円札!」何て言った方、私と同世代ですね..
さて、なんで「聖徳太子」の話をしたかと申しますと、「Life」のご近所である「宝戒寺」さんでは、22日に「太子講」が執り行われるからです。
「太子講」といってもいったい何のことか? 
実は聖徳太子は、中国からの仏教伝来にともない多くの寺社建築に関わり建築技術の世界を日本に広めたとして、建築関係の方、植木、石屋などの職人さんらに崇められているそうです。
また「講」とは「仲間」という意味もあり、もともとは「組合」的な意味があったとのこと。
境内の聖徳太子堂で行われた護摩焚きや読経の後には、市内で活躍する建築関係の方、植木、石屋などの職人さんらによる木遣歌が奉納されます。

さて、すっかりいつもどおりの"Life"に戻りました..
本日はアナログレコードでも聴きながらの営業に..


「ストレート豆の飲み比べ」についてはこちらから..


【美味しい珈琲豆のご用命は、こちらから..】
 
【ご家庭でも薫り高い美味しい珈琲を!】
Life"web shop"  http://life-kamakura.shop-pro.jp/ 【Lifeのweb shopです】
blog@Life"web shop"  http://blog.life-kamakura.shop-pro.jp/ 【web shop関連の情報発信blogです】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相澤です。)
2010-01-18 11:44:13
いいこと教えてもらっちゃいました。
ひょっとしてもう梅が咲いてたりしないかなー。
返信する
Unknown (店主)
2010-01-19 09:25:36
相澤です。さま
そうそう、梅もチラホラ咲いてますよ~
水仙、ぼたん、蝋梅、千両万両など冬でも健気に咲いてます!!
返信する

コメントを投稿