セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

地震  震度3  17時12分 家族で ギョッ

2007年09月24日 | Weblog

震度3 紫の△は 震度1です 

本日 お休みをいただいてたメ~は 40度を超す熱に
うなされてた娘を当番医へ 
中耳炎に なっており 明日切開   

帰宅後 宥めつつ 早めの夕食をとっていたら 
『  ぐらっ  』

ほんの 2・3秒でしたが ビビりました

さらに 泣き叫ぶ 娘 
 親がビビると 子もビビる

地震は もう いつ どこで どんだけ~ 
 起こるのか わかりません 10月より 地震警報が始まります

確かに 事前にニュースなどでお知らせがあるのは いいのかもしれませんが 
 高速での事故が 増えるかもと 懸念されもしています 
 
高速道路では すぐにブレーキを踏ます  ハザードランプをつけ 
徐々に スピードを落とし路肩へ 停車 ・・・らしいのですが 
 ドライバーも気づかない揺れで ニュースがなるというのも・・・

しかし こわいな~~~ 地震

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急地震速報 (shimo)
2007-09-25 18:41:46
め~さんご無沙汰です。
昨日の地震、気づかなかったという人もいるよう
ですから、め~さんのご家族は皆さん、敏感ですね。

さて、緊急地震速報は震度5弱で作動しますが、
ラジオでは震度5強から作動する事になりそうです。

つまり、震度5弱位で人が死ぬ事はあまりないけど
急ブレーキをかけて事故を起こすリスクの方が怖い
という判断です。

ただし、当面は地震後に速報が放送されてしまうと
いうような間抜けな事も起こりうるようで、信頼性
はまだまだのようです。

ライフガードで備えをしておく方が、安全の為には
確率が高そうです
返信する
なるほど  (メ~)
2007-09-25 21:15:29
ラジオでの 速報が即事故の発生につながりそうで
 不安をおぼえておりました

5強からなら 流れた時には えらいこっちゃ~~~
返信する

コメントを投稿