セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

坂本龍馬が写真のとき、左手を隠す理由とは?

2010年01月12日 | Weblog
【龍馬は左手を隠す】
 1866年、いわゆる「寺田屋事件」で伏見奉行の配下に襲撃された際、
敵から指を切られて負傷。薩摩藩邸で手当てを受けたものの、
傷の具合は思った以上に悪く、左手の人差し指は二度と曲がらなくってしまった。
そのためか、以後の龍馬は写真を撮られる時は必ず左手を隠すようになった。

こんにちは 放送2回目も見逃しているメ~です。

九州北部最大積雪20センチ
本日夕刻より、熊本遠征の私 

    車での移動を、断念いたします

皆様も事故のないようご注意ください  

 さて、施工続きで写真もたまってきましたのでそろそろアップいたしますね

次回にでも  うふっ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka)
2010-01-13 10:42:45
め~さんお疲れさんです~♪
えらい雪ですね~、
びっくりです~。
竜馬、そうなんですよね~。
僕も竜馬ファンなので、昔、寺田屋に行きましたら、柱に刀傷があったりして、おもわず
鳥肌がたちますよっ!
ココに竜馬兄さんがおったんや~っと、
ここに座ってはったんや~っと、
大感動でした♪(笑)
返信する
超積雪 (メ~)
2010-01-13 14:33:20
長崎は、めったに積もることないので

パニックです(--;)
返信する
Unknown (Taka)
2010-01-14 10:43:56
まじですごい雪みたいですね~。
気をつけて下さいね~♪
返信する

コメントを投稿