セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

一歳のお誕生儀式 ~餅踏み~

2006年07月30日 | Weblog
こんばんは メ~です 本日お休みをいただきました
 わが家の愛娘 ”ひかり”の一歳のお祝い儀式
餅踏みの日でして
全国では 一升餅、力餅、などと呼び方もそれぞれみたいです。

長崎では 一歳になったお祝いに わらじを履かせてお餅の上に立たせ
踏ませます。 一升餅は 一生食べ物に困らないようにと云う願いを
こめていると思われますが・・・長崎は 踏む
他県では ”風呂敷に包んで持たせて歩く ”
     ”お餅を持たせて 転ばせる”(家を出て行かないように)等
やはり の餅を用意するみたいです。
 歩けるようになったとはいえ、なかなか餅の上には

おばぁちゃんに助けを借りて
このあと 会食をして終了 とはならないのが 長崎!!

餅を 踏んだあとイベントが あるのです。
 筆・本・そろばん・お金などを並べて置き
取りに行かせます。最初に 選んだものでその子の
人生が!!決まる!!  (占うが正解

と いうことで メ~家も並べました
ペン・体温計・電卓・本・ぬいぐるみ・財布・携帯

毎日 遊んでいる携帯のおもちゃを とるだろうと誰もが
思ってたその瞬間

まっすぐ 向かっていき 本 をつかみました
 将来は 博士? 大臣? 学者?
元気に 育ってくれれば よかとばい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいーい! (どんぐり)
2006-07-31 09:23:38
ひかりちゃんおめでとうー

長崎ではお餅を踏むというのにビックリ

富山の呉東地方では一升の白い丸い餅を風呂敷に包んで持たせる・・・だったと思います。なにぶん大昔にした行事なもので・・・

うちの息子は背中に担いでドカドカと歩いておりました

餅かつぎの後の占い(?)も面白いですね絵本を選んだなんて、末が楽しみですところで、ひかりちゃんの髪型が、めーさんにそっくりではないですか
返信する
お~っ (きょぱ)
2006-07-31 10:46:54
ヒカリちゃんおめでとう~ケーキどうだった?離乳食中かと思ったので味は控えめに作らせてみたけど?メー君には今一だったと思うけどね。で餅踏みだけんどね。家では正月にやったよ。誕生日ではなくてね。(イベント一回でまとめようと言う、ただの不精一家かもしれん)本当の所はどうなんだろうね?PSあと奈美ッちの所ももうすぐ生まれるらしいです。ではでは
返信する
メーがセットしましたから髪型(^^ゞ (洸 パパ)
2006-07-31 15:06:16
シフォンケーキ メー&モーリーで 完食  最高でした 何日か前写真も載せましたよ(^^ゞ   かなりおいしかったので 『おかわり!』 お皿返しにいくとき またください まじで レシピもください
返信する
なつかしーー (バシ)
2006-07-31 15:27:14
うちは欲張りなので餅を持たせ、踏ませたような気がする?その後何を選んだのか4回もするとわからない。

着なくなった洋服なんか遊び着にいります?仕事と交換にどうですか?

あと言い忘れてました「うちの若草物語も負けじとかわいいですよ
返信する
レシピ (kyopa)
2006-07-31 16:40:47
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/kyopa/diary/200504

ココにレシピ載せてますよ。
返信する
キョパさん ご馳走様でした (モーリー)
2006-07-31 19:32:45
 美味しく頂きました~



レシピも頂きましたので~これから毎週×メー家で食べる事が出来ます。(笑)



食いしん坊&一人暮らしで不摂生な食生活なモーリでした
返信する
バシさん!仕事ください (めー)
2006-07-31 20:48:44
若草物語 あいたーい(^O^) うちの姫君と うたあわせでも・・・     今度 洋服とりにいきます
返信する

コメントを投稿