amore日記 ran!run!ran!2

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クレーム

2008-12-15 | Weblog
私の親友のヨッコちゃんはクレーム処理の達人です。


デパートのクレーム処理係の担当を20年近くしていました。


電話口に出るヨッコちゃんはホントに申し訳なさそうに


『はい・・・。はい・・・。


おっしゃる通りでございます。何とお詫びを申し上げてよいものか・・・』と。


ほとんどのお客様の怒りは鎮火するのです。



しかしホントは足組んで違う事してたりする(笑)



電話口のヨッコちゃんは完璧・・・。




昔(大昔)私も勤めていた頃、事務所で仕事をしていると



売り場の女の子からインターホン。



『お客様が凄く怒ってらっしゃいます。担当の者呼べと』



『行きます・・・・』(怒らせたのあんただろー涙)



いきなり怒鳴りながら来るお客様は居なくて



自分の気持ちを分かってもらえなくてどんどん怒りが増すのだと思う。





先日旦さんと大喧嘩した私。


内容は1号絡み。


私は旦さんの製造元?である姑にクレームの電話。


『何とか言って下さい!!ホントに頭に来てるんです!!』と。


しかしながら製造元の言い分は購入して時間も経っており諦めろと。


さらに使い方が荒いのではないかと・・・(涙)


クレームを持ちかけた場所が悪かったのかと後悔し


消費者センターならぬ私の実家の母へクレーム。


しかしこちらも自分の持っていた商品(亡き父)の方が良かったと自慢?


ここでも撃沈・・・。



旦さんの愚痴を吐きだすところを探して今度は妹に電話。



『ええええ~。ひどいなぁ。それはあんまりやわ~~。


姉ちゃんよう頑張ってるわ~。私ならキレてるで~。』



これよ!!これ!これ!


私の求めていたクレーム処理よ!


妹よ。ありがとう!



しかしながら思い描くクレーム処理を探す事半日。


私はこんな事に貴重な時間を費やしたのかと思うと泣けてくる(涙)


結局は自分で処理しかないのね。