ジェニーホリック ** JENNYHOLIC **

ジェニー、リカちゃん、フレンドドールなどのコレクションを紹介します。

おまけ

2012年03月04日 | その他
5年ほど前、母と「京雛展」を見に行った時、
全く悪意はなく「うち、女二人なのにお雛様なかったよねー」
と昔話のつもりで言ったら、
なぜか母が急にムッとして、意地になってこの内裏雛のセットを購入して、
いらないと断る私に半ば無理矢理押し付けました。

ごめんねー
そんなつもりで言ったんじゃないんだよっ。
小さい時、妹と毎年いろんな雛人形を手作りするのが楽しかった、って言いたかったのに・・。

この立雛、人形自体は新しいものですが、着物には明治時代の古裂が使われています。
かなり大きい人形です。

出して飾る時も仕舞う時も、丁寧に扱って大事にしているよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛無し ()
2012-03-05 00:04:18
お雛様なかったねぇ。当時は皆七段飾りを持っているのが当たり前だったけど、でも欲しいと思わなかった。あの真っ赤な毛せん、きれいだけれど俗っぽい顔、プラスティックっぽい小物が、未だにどうも好きになれない。お雛様雛なら江戸時代くらいのアンティーク古今雛が欲しかった~。市松さんは一般に怖いというイメージがあるけれど、私は大好き(現代風にかわいくなっている顔はイヤ)~。
返信する
市松さん (まりん)
2012-03-05 17:16:46
京都に行くと寄る市松人形の店があるのだけど、高くてとても手が出ず いつもため息をつきながら見るだけ。
一人の作家が作ってて、人毛のはさらに高い。
着物は古裂で、着せ替えもできる。
ドレスの子もいる。

確定申告ヤバイので、しばらくおやすみするから、
なおが更新してくれてもいいよー。
よろしく!
返信する

コメントを投稿