手のひらの宇宙

趣味による制作記録です。

「きっと作れる、サクラモチーフの作り方」

2015-03-21 00:59:48 | 作ってみる

 

オリコンデイリー2位浮上!おめでとう!!

まだまだこれからの歌やんね~^^

もう1枚買って友達にプレゼントしよ~。

買おうと思っただけでこんなにも嬉しくなるマジック

未知の大阪5Days

何度も見た事のない世界を見せてくれて本当にありがとう。

 

初めて作り方載せます

 

自分張り切ってサクラモチーフグッズ作って行ったんです。

が、思ってた以上にサクラモチーフ持ってた方が少なくて

何でかって勝手に考えたんです。

結果、サクラモチーフって持ち歩くものに余り使われないへんかもしれんなぁって・・・

だとしたら作るの難しいかもって思ったんです。。

さぁ、どんなんやろ??

 

兎に角。

作りたい、欲しいと思う方用に簡単に出来るサクラモチーフの作り方です。

急ぎで作ったので見難いかもですが。。。

後、作る前には必ず最後まで一読願います。

説明が前後するので必ず一読をお願いします。

そして自分が作りたい方法を選んで下さい。

 

 

(1)まず、材料です。最低限必要なものです。

造花は各自好きなのを選んで下さい。

リースになってたり、枝になってたり、ブーケだったりetc... どれでもOKです。

花の大小や色は考慮して下さい。又、安全ピンは花の大きさに合ったのを選んで下さい。

ボタンもお好みのものを選び、できれば足が付いているのが後々便利です。

何故かと言うと最終的に何を作りたいかの段階時、応用が利くからです。

簡単にブローチでいいとゆう場合は真ん中に穴が開いたボタンでいいのですが

別途フェルト・布が必要になります。

接着剤はある方はグルーガンでもいけると思います。(瞬間接着剤は個人的にお勧めしません。)

 

(2)

選んだ花を取り外します。

1枚にするか、2枚重ねるかお好みでどうぞ。

2枚重ねを選んだ場合、2枚をくっ付けといて下さい。

この時あまり接着剤を分厚く塗り過ぎないように気を付けて下さい。はさみで切り難くなるので。

穴ボタンを使う場合ははさみは使いませんので、この時点でボタンをくっ付けといて下さい。

 

(3)

次に、真ん中を十字に切ります。切り過ぎないように気を付けて下さい。

穴ボタンの場合は(3)はすっ飛ばして下さい。

 

(4)

切った部分からボタンの足をグリグリねじ込んで入れます。

入れやすくする為にちょっと開くぐらい・型が出る位にしてみましょう。

でもやり過ぎると破れるので注意して下さい。

それから接着剤をボタンに付けてまた切り込みに入れて下さい。(必ず裏に出るように)

接着剤を付け過ぎると足の穴が塞がったりするので程々に。

乾燥後、安全ピンを足付きボタンの穴に通して出来上がりです。

 

(5)穴ボタンの場合。

フェルトや布を花の大きさ、安全ピンの大きさに合わせて切って下さい。

花の裏側に図のようにくっ付けて、乾燥させれば出来上がり・完成です。

 

さて、次は出来上がったモチーフをもっともっとオリジナル感を出したい時の為の参考です。

ヒントになれば幸いです。。。

 

(例1)ボタンの周囲に極小ビーズ、ラインストーン、グリッター等を付ける。

    花びらにアクリル絵の具やラメマニキュアを塗る。

    アクリル絵の具で柄等を描いてみる。

 

(例2)文字を入れる。

出来そうなら文字を入れてみても。。シールも〇。

 

(例3)もっと凝ってみたい場合。

リボンなら適度な長さに切って裏からはっ付けるだけで良いと思います。葉っぱも同様に。

造花に付いていたもの等利用してみて下さい。

枝を付けて和テイストにしてみるのも一興かと。又、その場合は枝を適度に切りまして

糸等で花と枝を括り、安全ピンも同様の上、接着剤で補強して下さい。

ビーズは9ピン・Tピン等にビーズを通した後、丸カンを足付きボタン穴に通し、それに付けて下さい。

 

(例4)自分の好きな仕様にする。

丸カンを付ける事でよりオリジナル感が出る事と思います。

図以外の自分だけのサクラを作ってみて下さい。

「サクラミチ」を聴きながら。トンを想いながら。大事な人を想いながら。

 

(例5)大量生産にチャレンジ。

慣れたら出来るかも・・・しれない。

 

 

・・・とゆう事で初めての作り方記事でした

字が汚い、絵が下手クソ等はご勘弁下さい。。。

 

4月東京ドーム、オーラスまで欲しい方は作れますように(祈) 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 東方神起へ
にほんブログ村 blogramのブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。