リバティベルのまったり日和(^^)

田舎育ちのベンガル&トイガー時々トイボブ🙌

トイガー☆ルナちゃん

2018-04-30 16:58:02 | ニャンズ日記

トイガーのルナちゃんは、成長が遅く……

2月末に信頼するブリーダーさんから譲り受けてから2週間、ご飯は沢山食べるのにルナちゃんの体重は一向に増えず、毎食後の体重測定でも10g単位を一進一退。
500gを超える超えないを不安をいだきながら過ごしていました。

心配になり病院に行くと
「カンピロバクターが検出されました!」と獣医さん。
カンピロバクター!?
カンピロバクターといえば、ウチの娘が修学旅行へ行った時に集団食中毒にかかったヤツではないか

先生が続けざまに
「わたし的に、赤信号です。普通なら、このまま預かりたいのですが。。」
「リバティベルさんなら、大丈夫でしょう。健康優良児を育てるのが上手だから^^
お薬を出しますので様子を見てください」
・・・・先生のプレッシャーが半端ないです

整腸剤を頂き、帰ってきました。
その日からルナちゃんは隔離。他の猫ちゃん達との距離を置き集中治療です。
お腹は壊していても食欲は旺盛。。
とにかく体重を増やす努力をしました。

お薬の威力は半端なく、1週間で300gも体重は増え再検査。
菌の数は減りましたが、まだまだ飲み続けが必要で、最終的に3週間の治療になりました。

そんなルナちゃんも3ヶ月半で、体重は1500gほど。
免疫を高めるため、ワクチンは4回接種にしました。
まだまだ、同じ頃に生まれた男の子とは500gほどの差はありますが、
当初に比べるとだいぶ差はなくなった気がします。

元気なルナちゃん、インスタにアップしてありますのでぜひぜひご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。