等身大の日常

BOSS ME-80の凄いところ


DIGITECH GNX4と比べてだけど。

ギターのボリュームに対する反応が凄い。

GNX4やちょっと昔のマルチエフェクターはギターのボリュームで歪み具合とか変えられないもん。

ME-80はプリアンプにクリーンを選択してディストーションでゲインマックスにして歪ませても、ギターのボリュームを絞ればある程度のクリーンまで持っていける。

ギターにハイパスフィルター付けてなくても、ハイが落ちることもないし。

ZOOM G3やMS-50Gも反応良かったし、今時のマルチなら当たり前なんだろうね。

すごい進化したね!

ただ音色の好みで言うと80点かな?

ある程度の音色は出せるしオケに入れても自然だけど、ちょっとだけ違う。

その辺はGNX4の方が好みかな。

GNX4の良いところ!

クリーンやディストーションなど音色が好み。

コーラスがキレイなのと、GNX4にしか出せないディレイがある。

GNX4の悪いところ!

ギターのボリュームに対する歪み具合の反応が良くない。

サラスやるのに必須なオートワウやユニバイブが無い。

こんなところ?

あっGNX4の話しになっちゃった(^_^;)

ME-80は一通り何でも揃ってるから、どちらかを残すってなったらME-80かなぁ?

前にも書いたけど不満はコーラスがステレオじゃないから広がりがない。

ただコーラスとディレイが合わさったエフェクトのみコーラスはステレオ。

なんじゃそりゃ。

ディレイもステレオじゃないから、ピンポンディレイもない。

この辺りは録音向けよりライブ向けの仕様なんだろね。

歪みとかの音色は詰めればなんとかなるんだろな。

実際にJCのインプットやリターンに繋げてみないと分からないし。

他は良いとこが多い。

パッチの切り替えも早いし、CTRスイッチもあるし、エフェクトの種類も豊富。

GTシリーズはGT-1が出て賛否両論みたいだけど、MEシリーズは次にどんなのが出るのかな?

しばらくME-80をメインにして、音色詰めてみようかな。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kkkfff1002-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00HV8F694&linkId=326d4881d542a7fced7b8684263e1762&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS ME-80」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事