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ルチャリブレ 別館

単車、電動自転車、猫次郎・猫助の日常の記録やメモ。

マフラー連結管

2008年12月31日 | (終)Triumph Scrambler
せっかく質問をいただいたが、そういえば加工後の画像はなかった。

連結管加工を思いついたのは、2気筒らしさを求めてだろうか。
検索するとハーレーではよく行われるようだ。
おまけにアフターファイア(AF)も無くなるらしい。

僕のスクランブラーはインジェクション、OPマフラー、
OPマフラー用プログラムなのだが、
燃料カットしない低回転のエンブレ時にはパンパンうるさい。

以前、エアーインジェクション(AI)を封鎖したり絞ったりしたのだが、
封鎖するとAFは無くなるのだが、海外通販サイトには
インジェクションはAI外すなとの記載があったり、
絞ると忘れた頃に音がしてビックリするし、やはり燃調が。

20年ほど前の車ではタコ足をつけるとO2センサーは付けれなかったので、
エンジンルームで遊んでいたが。
触媒のために必要な装置なのか。OPマフラーなので触媒はないが。
今度、また、AIを外して様子をみようかしら。



見ての通り、仕切り板を溶接しただけである。
全部取っ払うと、結果が悪く元に戻したい場合に困るので。

・音は更に良くなった。(2割り増し)
・トルク、燃費、音量等の変化は感じはない。
・AFはなくなった。

比べることがないので、あくまで記憶との比較だが。




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1 コメント

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新スレッドありがとうございます (murasame)
2008-12-31 22:30:10
HP訪問ありがとうございました。
又、新スレありがとうございます。
低速トルクは変わりませんか。バイパスの長所は低回転時は両方のサイレンサーに回り低回転域でのトルクアップ、高回転時はバイパスタブを回らず直接排気され最大出力が出る。セオリーですが、排気音の雰囲気は大切ですからね!

また、エアポートを塞いだり絞ると排ガスで目が痛くなったり、AF(エアー・フューエル比)で車検が通らなくなったりしませんか?
もう一台のポールスマートではエンジンブレーキ時パンパンいってましたが、TPS調整後調子良くなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gdfdm160/52268497.html

スクランブラーは06のキャブ車なのでTMRに交換してあり暖気後はアフターファイアは皆無です。

今後も情報交換よろしくお願いします。
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