海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

秋満喫散歩

2016年11月03日 | 散歩
秋を満喫しての近所散歩。

▼先々週のキンモクセイ。いつも祭り頃咲くが今年は遅かった。


▼セイタカアワダチソウと青空。






▼稲木。


▼秋の夕陽に照らされるコスモス。


▼柿。






▼「愛媛」早生みかんの出荷も始まった。


▼日暮れが早い。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しでも頭がマトマな時に。 (コスモス)
2016-11-05 18:46:55
レオさん、こんばんわ。

レオさん、覚えてますか?
ずっと前に、深水さんや私など柿の木のある風景に郷愁を感じると・・・杉の子さんも加わって4人でお喋りしたのが、夢のよう。
レオさんはならば自分は柿は嫌いだけれど、探してアップします・・・なんて仰り、結局はそのままでしたよね?
時は過ぎ去り・・・ですが、きちんと見せて頂きました。
沖縄には渋柿しか生りません。全部渋柿です。
と皆様が仰います。甘柿の苗を植えても 渋柿になるのだそうです。
変よね~!で、検索すると、①完全甘柿②不完全甘柿③不完全渋柿④完全渋柿と4つの段階に分かれるそうなのです。
読み進むうちにどうも肥料の関係と判りました。
先日コスモスもアップした柿の木、沖縄生活32年目にして初めて出会った柿の木です。
これまで植木鉢でしか見れませんでしたので、珍しく貴重な写真でした。
内地では、当たり前なのに。
けれども甘柿が出来る可能性有と解っただけでも嬉しいことです。
インターネットの貯蔵庫から何時でも取り出せる便利な世になりました。

すでにコメント出来ないおつむになりつつあり、ご遠慮!と思いましたのに、懐かしさ余ってつい書いてしまいました。

レオさん、黄色とピンクの花、「クマツヅラ科のランタナ」ですよ。
この花の同類に沖縄には何でも効用のある薬草があるのです。
何時かオツムがしっかり?しているときにブログで書けるかな?

レオ広場の皆様、ご無沙汰お許し下さいね。
今晩は、島酒に酔いしれておりますよ~。
返信する
コスモスさん (leoleo)
2016-11-06 06:54:16
おはようございます。

「柿の木」覚えてましたが、なかなか自分の思うような柿の木のある風景ないもんですね。
もう一つイメージと違うんですが、載せてみました。

ブログの柿の木見せてもらいました。

沖縄の柿の話、おもしろいですね。


返信する
柿の木の風景 (onecat01)
2016-11-12 12:55:42
レオさん。

 ずいぶん久しぶりですね。自分のことにばかり熱中し、気持ちの余裕がなくなっておりました。

 本日レオさんの広場で、柿の木の風景を見つけ、懐かしさのあまり、ぼんやりとし、時の経つのを忘れました。沢山なっている柿も、残り少なくなった柿も、少年の日の心に刻まれた故郷の風景です。
 ススキも、暮方のカラスウリの綺麗な光沢も・・・・、今回の写真は、私にたくさんの喜びを贈ってくれました。

 コスモスさんの言葉どおり、貴方は私たちの言ったたことを忘れていなかったのですね。素直な気持ちでありがとうを言います。

 やはりレオさんの広場は、安らぎの場所です。
返信する
onecat01さん (leoleo)
2016-11-13 23:10:52
お久しぶりです。

なんか嬉しいですね。

また是非、故郷の光景、見に来てください。今度はご案内します。

返信する

コメントを投稿