海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

梅雨の晴れ間 畑周辺散歩 28年

2016年06月22日 | 散歩
梅雨。


しかし今年は、よう降る。

だらだらと、時折激しく。

なかなか、歩きにも行けず、

体が、腐りそうになる。

梅雨の晴れ間の散歩。

▼苗もしっかりしてきた田んぼ。


▼紫陽花は喜んでいるんでしょう。







▼田舎はいい。


▼黄色の花が、一瞬でも嫌なことを吹き飛ばしてくれる。


小さくても、精一杯咲いている。

「せこさ」はない。


今も激しく降っています。

被害が出ないのを願うばかり。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-06-26 15:16:28
今年の愛媛県は雨が多いのですね。

四国は雨が少なくて取水制限する
イメージがありました。
香川県でしたか?
返信する
Unknown (leoleo)
2016-06-27 21:43:47
平成6年ものすごい、渇水がありました。

皿を洗わなくて、いいようにラップを張って、食事して捨ててました。

あれも大変でしたが、これほど降るのも・・・

難しいもんです。
返信する
千葉は空梅雨です (onecat01)
2016-07-15 12:59:23
レオさん。
 お久しぶりです。
こちらは、雨が降りません。ダムの水量が半分以下になっております。おなじ日本だから、もっと公平に降れば良いのに、まったく自然はままにならないものです。

 今回の写真は、1枚目のピンクの紫陽花が川面の緑葉とのコントラストで、心にしみます。暖かい、やさしい空気が漂っており、レオさんの茫洋とした、優しさに通じるものがあると、そんな気がするのは私だけでしょうか。

 後の写真は、なんだか笑いたくなります。これがコスモスさんなら、花の名前が添えられていることでしょうに、ひとまとめにして「あじさい」です。
この大雑把さは、私に通じます。
花の名前がわからないときは、「たくさんの花です。」・・・と、こんな注釈しかできません。

 忙しいでしょうが、ときには自分の畑を見に行ってください。健康のために。
わたしは、貴方の写真を眺めて、かって耕していた自分の菜園を思い出し、懐かしみ、こころの健康を回復させておりますので・・・・。
返信する
onecat01さん (leoleo)
2016-07-20 21:29:44
こんばんは。

あれから、大変忙しくしております。

畑行く間も、歩き行く間も、お参り行く間もなく

疲れと、ストレスで・・・

が、今onecat01さんのコメント見て癒されております。

大雑把さ、ほんま大事ですよね。

元気出して、明日から頑張ります。

今週は、何かできるといいんですが・・・

畑、草まみれやろうなー。
返信する
sugi_no_koさん (leoleo)
2016-07-20 21:37:03
こんばんは。

自分も、娘も忙しく、先週からまだ

ろくに顔も見ていません。今日も顔見れそうにありません。

お待たせして申し訳ございません。また、連絡します。

返信する
あんたとわたしの仲じゃもの (sugi_no_ko)
2016-07-20 23:59:39
よく分かっております、

静かに時の来るのを、  待ってます。

親心 痛いほど 分かります。


>畑、草まみれやろうなー。

そうよ そうよ ! 

 (わたし達以外の人 方言分かるかな?)
返信する

コメントを投稿