海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

梅雨の晴れ間 畑 28年

2016年06月20日 | 菜園
朝早く行こうと思っていたが、

前日の飲みが堪えて、畑に到着したのは

午後1時。

せっかくの天気を活かさなければ。

しかし、暑い。

結局、昼寝して、3時~5時まで畑。

4時くらいから涼しい風が・・・

▼さつまいもは根が張っている。雑草も思った程でない。


▼ゴーヤ。


▼中トマト。


▼ピーマン。


▼南瓜。


▼収穫。これだけ !


▼除草。風も涼しくなり、さっぱりした。


▼家の庭に植えた「丸オクラ」
思ったように、なかなか大きくならない。温度?


▼種を植えて1か月以上、あきらめていた「ウンナンヒャクヤク」
芽を出している。嬉しい。どう育つか楽しみ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-06-21 15:04:02
ジャガイモのほかにサツマイモも収穫できるのですか?
南と北の反対の作物と思ってました。

我が家はせいぜいトマトとナス・きゅうり・ピーマンくらいです。
できるとうれしいもんですね。
返信する
Unknown (leoleo)
2016-06-22 20:53:47
度々、畑へ行けんので
春はジャガイモ、秋はサツマイモ。
収穫を楽しんでいます。
芋類なら、ほっといていいんでラクしてます。
それでも大きいのが出来ると、嬉しいですね。

あちこち飛び回って忙しそうなのに、畑もされよんですね。凄い !

返信する
オオ~ッ! (ラブ・コスモス)
2016-06-26 19:40:39
ウンナンヒャクヤクの芽が出たのですね。2本もあれば、困るほど収穫出来ますよ。葉が大きくなったら、毎日湯がいて食べて下さい。
それから、丸オクラのことですが、我が家は専業農家の時、オクラを出荷していました。マルチの穴に常に3・4本の苗を植えていました。1本だけだとなかなか育ちません。何本かでお互いに競争意識?が芽生えるらしく、多くの実をつけることが出来るようです。
植物も独り占めできる環境では良い実を結べないようですよ。
タネを撒いたらむしろ間引きをしないでそのまま育てています。今毎日食べています。(寄せ植えをお勧めいたします。)
沖縄は梅雨が終わった・・・と宣言があり、それから雨が降ってます。
昨日、今日は雨・・・じりじり焼けるほどの暑さの中、恵みの雨ですが、雨が多いと、アメリカマイマイが発生して困りものです。
ただ今夫の実家へ出向いていることが多くて、主のいない畑には、害虫が侵入しています。
お休み宣言しながら、ついレオさんの畑へとお邪魔してしまいました。

返信する
Unknown (leoleo)
2016-06-27 22:48:24
ウンナンヒャクヤク、どのくらいの大きさになるんでしょうか?
想像がつかない ! 何処へどう植えようか悩んでおります。

オクラ、近くに後で芽が出たのを、植えました。植物も競争意識が必要なんですね。深い。

返信する
こんばんわ! (ラブ・コスモス)
2016-06-27 23:08:35
ウンナンヒャクヤクですが、沖縄では枯れることなく一年中・・・ですが、本土の方に送ったのは初めてなので・・・。
多分冬は葉が枯れるのでしょうね。
何処までも蔓を伸ばしていくので、こちらではフェンスに絡ませておられます。
我が家では畑の隅っこに棚を設けておりますが、棚の長さが不足して、ついに隣の空き家の方へ進出しております。
あるお宅では鉢植えに朝顔に使用するプラスティク(竹の代用品)に這わせておられるのを見ました。多分ある程度の処で蔓を切って居られるのでしょう。
果てしなく?成長するので有難迷惑?!にならないよう祈ってます。
戦後の沖縄の食料難を支えた植物です。
返信する
ラブ・コスモスさん (leoleo)
2016-06-28 21:52:16
ありがとうございます。

蔓が伸びていくんですね。考えて植えたいと思います。
迷惑になるくらい伸びてくれればいいんですが。

いよいよ明日です。
返信する
レオさ~ん! (ラブ・コスモス)
2016-07-08 20:28:28
こんばんわ!レオさん。

待ちに待ったお三方との出会いが実現したのですね。そして、コスモスにもその喜びの一端を分けて頂き有難うございました。
遠く離れていても、皆様の歓談される様子が手に取る様に伝わって参りました。

お声聞かせて頂きました。レオさん!
最初第一声で申しましたように、レオさんは40代後半のお声、きっとトレッキングや畑で鍛えておいでになるからでしょう。
もっと早くコメントしたかったのですが、参加出来なかったコスモスは、お三方のお写真が今にも届くだろうとお待ちしていたのです。
レオさんは多忙な方、きっとPCに向かわれるお時間が?
と気長にお待ちするつもりでした・・・。
本日深水さんより、千葉のピーナッツが届いて、家族で島酒のお摘みに、快く酔ってしまいました。
その勢い?!
思うに「明日ありと思う心の仇桜 夜伴に嵐の吹かぬものかは」と何時もコスモスは思うものですから、あまり待つことが出来ない性格。とてもせっかちでもあり、抜けてもいます。

レオさん、首長コスモス待ってますよ。

畑の作物、自然の恵みに満たされますように。
返信する
コスモスさん (leoleo)
2016-07-10 23:36:45
忙しくしてまして、申し訳ないです。

取り急ぎ、送りました。

返信する
有難うございました。 (ラブ・コスモス)
2016-07-11 00:08:57
レオさん、こんばんわ!

多忙なレオさんを急き立てて申し訳ありません。
確かに杉の子さんがVサインを送って居られる写真・・・(ここからお声もですね!)他、受け取りました。

手元に数枚の写真が届き、皆様のお声や姿が一致致しました。
有難うございます。

先ずはこちらの窓からお礼のご連絡をさせて頂きました。
返信する
コスモスさん (leoleo)
2016-07-20 21:20:35
こんばんは。

忙しくしてまして、久々パソコンの前に座ってます。

今日、最初の丸オクラ収穫しました。

どのくらいで収穫していいか、分からないので

ちっちゃめで収穫です。

ウンナンヒャクヤクも蔓が伸びてます。

報告まで !
返信する

コメントを投稿