海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

諏訪崎 晩夏

2014年09月04日 | 散歩
日暮れが早くなってきた。

この夏は、天候不順で

山へも行けず、不完全燃焼の夏。

久々に、諏訪崎へ。

▼天気なら・・・しゃーないけど。


▼この天気ミカンにはどうなんでしょう?川上。


▼市内方向。


▼少し期待してあるいたけど・・・


▼日暮れが思った以上に早い。先端着く頃には、だいぶん暗く。






▼帰りを急ぐ。


▼市内の灯。


▼駐車場もどった頃には夜に。


いろんな事があるけど、驕らず、腐らず、自分らしくがんばります。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮れなずむ諏訪崎 (onecat01)
2014-09-04 22:58:24
leoleoさん

 貴方のブログなのに、勝手な注文をつけましたこと、お許し下さい。

 しかし、やっぱり愛媛はいいですねえ。

 ことに「市内の灯」は、私の心を締めつけるような魅力があります。

 暖かく、懐かしい街の灯。
ふる里のない私には、まるでふる里そのもののような、そんな写真です。

 細く、長く、そして余計な注文もせず、

 貴方の邪魔をせず。

そんなふうに、御つきあいをさせて下さい。

 有り難うございました。
返信する
ふるさと (稗島千江)
2014-09-05 00:54:58
♪恋しやふるさと 懐かし ふるさと・・・

写真を拝見して、口をついて出た言葉です!
leoleoさん、ご無沙汰しております。
onecat01さん、有難うございます。
ご心配して下さったのでしょう?!
ちゃんと訪問させて頂いてますよ。
ブログ閉じてしまうと、ちょっとコメント
しにくくなるものですね。
お許し下さい。

夫が亡くなる前に、四国88箇所巡り
をしようと言っていて、(もちろん歩い
て)なんとか実現させたい・・・のです。
PC前に座ることが多くて、その為に
は足腰丈夫であることですよね。
もちろん、お金のこともありますが。
太りに太って、ベスト体重から程遠く
なり、体重を後5kは・・・努力!して
おります。ブログでご紹介している
公園まで毎日夜明けと共に歩き
腹筋運動をして。・・・です。
私の心のふるさとを歩きた~い。

願いは叶える為にあるものですね。
それから、こちらでお友達!にさせて
頂きました、お3人様のブログは、
ゆっくり読ませて頂いていますよ。
愛媛の風景に溶け込める自分で
ありたいです。
言い訳がましくなりました。

今日の諏訪崎の色合いに、なんだか
泣きたい様な・・・心に染みる風景
ですね。


また参ります!(ラブレタ-より。)
返信する
遥かなりふるさと (sugi_no_ko)
2014-09-05 08:15:25
leoleoさん
大分 佐伯 津久見 別府 諏訪崎晩夏は私の郷愁をそそってやみません、
onecat01、ラブレタ-御両名さまの心のこもった文面をなぞっています。
川上の向こうを廻ると私の故郷が在ります、

あなたのやさしさが胸に染み込んで来る風景です。
返信する
念願叶って (onecat01)
2014-09-05 09:27:07
 leoleoさん

 ラブレタ-さん、sugi_no_koさんと、揃って。
これでメンバーが集まりました。

 ここに来れば、お仲間に会えると、そんな楽しみが増えました。

 そうなりますと、leoleoさんのブログは、写真ばかりでなく、ブログそのものが、私たちのふる里ということになるのでしょうか。

 この世知辛い世間で、ここだけは心地よい場所。
返信する
あの灯の下で (sugi_no_ko)
2014-09-06 14:56:29
市内の灯。まさに、あの灯の下で私の青春は燃えました、
37歳までこの街で生活していたのです。
たくさんの人との出会い、喜怒哀楽が織り成されました。

leoleoさんの写真を見る度に、懐かしさと鼻を突く後悔に昔を偲びます。
ミカンと魚とそして私の生地の座敷雛、九州への玄関口八幡浜港は、
昔も今も、海をまたいで繋がっています。

onecat01さん、 ラブレタ-さん、
この出逢いに感謝しています。
返信する
灯を囲んで (ラブレタ-)
2014-09-06 19:39:34
leoleoさん、皆様こんばんは。

昨晩、初めから写真と共に皆様のコメ
ントを読ませて頂きました。

理想のふるさとに帰ったほっこりとした
気持ちになれたばかりではなく、
そのお仲間に入れて頂いて、嬉しい
気持ちで床につきました。
sugi_no_koさんのコメントに、感動し
それに感動したonecat01さんにまた・・・
と喜びは喜びを運び、大きな輪になりますね。
私も朝鮮で生まれ、ふるさとと呼べ
るのは両親の故郷の宮崎県なのです。
しかも母方の方は愛媛で祖母は年
に2回は町の信者を連れて、88箇所
巡礼の旅に出ていましたので、四国
に行くと、2ヶ月は留守をしておりました。
leoleoさんのブログでしかお目にか
かれない風景が、理屈を超えて、
懐かしさと、昔から知っていた、記憶
していた、という思いになってしまいます。
海も好きですが、どちらかと言うと
山が好きです。
植物も好きですが、特に林の中では、とても幸せな
気持ち、安らぎを覚えます。
タイトルの通リです。
sugi_no_koさんの青春ここにあり。
私たちのふるさともここにあり。ですね。
歯切れの良い文も書けませず、だら
だらと書いてしまいました。

また、のんびりとお訪ねさせて下さい。

返信する
おはようございます (leoleo)
2014-09-07 08:36:50
みなさん、温かいコメントありがとうございます。
感謝です。

拙い写真と、文章のブログですが、愛媛の良さ、ふるさとの素晴らしさを、自分らしく伝えていけたらなぁーと思っています。

ラブレターさん、ぜひ一度愛媛へおいでください。ブログを拝見し、きっと愛媛の風景にぴったり溶け込む方だと確信しております。

いろいろな良い出会いに感謝です。
返信する

コメントを投稿