その人は86歳の男性だった。こんな高齢者にカード更新すんなよ!と思うのだが、ガスや電気などの請求が毎月あり、しかもきちんと口座振替されているために自動的に更新されていたようだ。最近はコスト削減で6年ごとのカード更新となっているため、以前より高齢者が増えたような気がする。
86歳だったがしっかりしていたので話をすることができた。しかし、カードを利用していたのは息子だったという! ←ここまではたまにある話だった。しかぁーし!その息子が先日亡くなってしまい、カードのことも支払いのこともわからないと混乱していた。
カード名義人の親が亡くなった場合は、配偶者や子供に相続放棄してもらえばスッキリするが、この場合は名義人は健在なのでややこしい。しかも、本人にはカード利用についての認識がまったくないのでもっとややこしい。
まず、電気やガスの支払い方法を変更してもらわないといけないが、ゆっくり話してもよくわからない様子だ。他に子供はいないのかきいたが、一人息子で同居していたらしい。どなたか親族に相談してくださいねとは言ったものの、子供に先立たれた失意を思うともう電話をする気が失せてしまった。私がどこかの相談ダイアルに電話したい気分だった。
86歳だったがしっかりしていたので話をすることができた。しかし、カードを利用していたのは息子だったという! ←ここまではたまにある話だった。しかぁーし!その息子が先日亡くなってしまい、カードのことも支払いのこともわからないと混乱していた。
カード名義人の親が亡くなった場合は、配偶者や子供に相続放棄してもらえばスッキリするが、この場合は名義人は健在なのでややこしい。しかも、本人にはカード利用についての認識がまったくないのでもっとややこしい。
まず、電気やガスの支払い方法を変更してもらわないといけないが、ゆっくり話してもよくわからない様子だ。他に子供はいないのかきいたが、一人息子で同居していたらしい。どなたか親族に相談してくださいねとは言ったものの、子供に先立たれた失意を思うともう電話をする気が失せてしまった。私がどこかの相談ダイアルに電話したい気分だった。
子どもに先立たれるって、どんなに辛いかと思います。
それも高齢になって自分が子どもに頼りたい年齢ですもんね。
そのおじいさんの住む市の役所に電話して、地区の民生委員を教えてもらいって・・・とか考えたけど、
にゃんころりんさんの扱っているのは個人情報だものね。
それはできないですね。
近くに優しくて面倒見の良い親族がいますように!
そんなことされたら自分が齢を取ったら困ると思いました。
理由は何なんでしょうか。
逆縁、しかも高齢になってからの子供の死、堪えますね。
今回のように他人事ながら、どうするんだろう、どうなったんだろう・・・と気になるケースがたまにあります。
特に高齢者の場合は一所懸命説明しても理解してもらえないことが多いです。
最後はうちの会社が諦めて貸し倒れ処理をし、借り入れはチャラになるのかも知れないですが、
それまでのストレスを思うと気の毒になります。
カード会社からみた場合、高齢者はやはりハイリスク会員です。
特に困るのは一人暮らしの高齢者です。
紛失に気づかない、長期入院する(そのまま亡くなる場合もある)、痴呆になるetcと、リスク満載です。
まあ、残された家族がキチンとしてくれたらよいのですが、そうでない場合もありますので。
私は75歳になったらクレジットカードはすべて解約して、デビットカードにしようと考えています。
すでにキャッシュレス生活をしているので、今さら現金only生活は無理です。
ただ、また新たなシステムが登場してくるかも知れませんので、ノーミソがどこまでついていけるかが心配です。