堂々巡りでお手上げ

2015-10-21 | 仕事
そのご婦人は60代で、とても上品な話し方をする。なので、あえて”ご婦人”とした。当社とは長いおつきあいのお客様だが、最近は携帯電話とCATV料金と生命保険の支払いくらいだ。それでも毎月10万円以上の請求がある。

このご婦人だが、昨夏あたりから口座振替ができない月が何度かでてきた。電話をするとすぐに振り込んでくれていたが、先月にはとうとう1ヶ月遅れになってしまった。いわゆる、延滞状態である。

ご本人曰く、「物忘れがひどくなってたびたび通帳とキャッシュカードを紛失した」ために、支払いが遅れてしまったということだったが、最近は「息子が通帳とカードを隠して返してくれないので払えない」とおっしゃるようになった。

そこで、息子さんにご相談なさってくださいと言うと「息子は子供でわかっていない」と。それではお嬢さんに相談してみてくださいと言うと、娘自慢の話が延々と続く。たまに「明日振り込みます」と返答いただくことがあるが、振り込まれたことはなく、電話してもその約束すら忘れている。

もうお手上げ状態である。ひょっとしたら初期の認知症かな?と思ったりもするが、まさか「電話に家族をだせ」とも言えない。後は本人が家族にSOSをだすか、家族が気づいてくれるのを期待するしかなくなった。

私達が心配したのは、この状態では”振り込め詐欺”に合わないだろうかということだった。だから本当に息子さんが通帳とカードを隠したのかも知れない。それならそれで請求書も確認してくれると助かるのにと祈るだけである。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazonの納期”1~3か月... | トップ | 昨日は「バック・トゥー・ザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿