Open-Life in West

CHIBAKITA-osaka支部。

食育。

2006-08-24 | 徒然雑記
「食育」 聞いた事ありますか?

食品関係に従事する身でありながら、土日に休めないし、帰りは遅いしで、家族と食事するのは休日の夜だけです。

ウチの会社も今年になって急に「食育」関連に力を入れだしました。
まぁ、お役所が絡んだPR事業です。

本来、現代の子供たちに正しい「食」を通して育てましょうっていう、私たちが子供の頃には当たり前に親がやってくれた事ですが。

私のように自分が親になって、子供に満足に「良い」食事を与えてやれて居ない親が多い、子供にとっては可愛そうな環境です。

夏休みは子供も家にいるので、両親とも仕事に行ってる日はホント悲惨な「食」です。

今日のランチ。

一、秋刀魚。もうすぐ秋やね(季節を感じる感性を持って欲しい)
一、炊きたてご飯。(いつも朝にタイマーして炊いてるのとはやっぱ違う)
一、きんぴら。(繊維質は大事)
一、オクラと山芋と鰹節。(夏バテにはネバネバが効果的)
一、若布のお味噌汁。(暑くても日本人はお味噌汁!)
一、お豆さん。(大豆は畑のお肉!)

まぁ、出来合いのを買っただけのも多いけど、"日本人のごはん"を子供たちに。

 おぉ!久しぶりに普通のメシ喰ったぁ!ってカンジやな。  だってさ。

いつもが悲惨なだけなんやけどな。こんなんが普通で、こんなメシはオレらの子供の頃は嫌いやったけど、親は無理やり食わせてくれた。

昔の人は偉いですね。便利になるって悲惨な事です。


大根おろし忘れた・・・