wanが尾をふる

☆B・スパニエルの♀花音と♀詩音とE・セッターの♂ロンドとのふれ合い日記をつづります。🌈紅緒220320虹の橋へ

るこう草・・朱と紅

2006-07-08 | Lennon'sファミリー日記

                左は「マルバルコウソウ」  右は「ハゴロモルコウソウ」

庭にルコウソウが咲き出しました。
2年前の日記で散歩コースに咲く花の画像を掲載しました。
花の名前は、こはままさんに教えていただきました。
「ハゴロモルコウソウ」は、こはままさん宅から今年嫁入りしました。
葉の形が違うだけ。と思っていましたが
花の色が「朱と紅」 とっても鮮やかです。

下は我が家に咲く(生る)蔓性植物
 ブラックベリーが緑から赤にそして黒く熟しはじめました
     
 朝顔      不明


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕・・・メリーとの出会い | トップ | 梅干 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルコウソウ (こはママ)
2006-07-09 20:53:29
咲いたんですね~

あら・・ほんと!微妙に色が違うんですね。



頂いた丸葉ルコウソウの種

我家は、蒔くのが遅かったので・・

まだ、咲いていません。

でも・・丸葉のほうが、綺麗な赤ですね。

花が咲くのが楽しみです。



返信する
レノンのパパ (Re:こはママさん)
2006-07-15 08:10:44
はい咲きました

実際の花の色は画像と少し異なります。

マルバは朱色。

ハゴロモは紅色。

どちらもとても鮮やかです。



いただいた種。育苗ポットに2粒ずつ蒔いたんですが

一芽しか発芽しませんでした。その一本を大切に育てています。

もう少したつと同じような形のホシ朝顔のピンク色の可愛い花が咲き出します。



しかしプランター菜園の成果すごいですね~

返信する

コメントを投稿

Lennon'sファミリー日記」カテゴリの最新記事