空のいろ花のいろ

いらっしゃいませ。 バラと他の植物を育てています。
しばらくの間、コメントはお休みさせてくださいね… ナツノ

秋と冬の間を…

2007-11-30 | 植物たち

明日からついに12月ですね…ずいぶんと寒くなりました。太陽が隠れてしまうと、しんと冷えますね。

庭に植えた黄色いパンジーが、曇り空でしずんだような暗い土の上を、照らすかのように咲いています。
そこだけでも明るく光をともそうとするように…

バラたちも蕾をつけますが、それ以上なかなか開くことが出来ず…にいます。
卵のようにふくらんだ蕾が、重そうでチョットかわいそうです…。

明日はお天気になるのかな…
季節は秋と、冬の間を行ったりきたりしていますね。

《 画像は/11月のルリマツリとミニバラ 》


パンジー? ビオラ…?

2007-11-20 | 植物たち

今日は再び近くのハウスへ…。
このところ続けて購入している大き目のビオラ?中小輪のパンジー?(100円)を12ポット購入。それからアリッサム(100円)とストック(150円)の一重を数株。

ハウスの奥さんがポットを数える時、パンジーといっていたので、中小輪?のパンジーのようです。

ストックは先日来た時は、まだ花芽が開いていなかったのですが、今回ちっちゃな花芽が開き、どのポットが何色か、また、一重か八重かが判別できました。
八重も華やかですが、一重のほうがたおやかな感じで最近はスキです…。

がんばっていた庭の最後のマリーゴールド数株と、ジニアリネアリスが、この数日の冷たい北風にあたり、とうとうしおれてしまいましたので、そのあたりを整理し、買ったパンジーを植えました。

母の部屋から見える場所にも、黄色や青紫、赤紫のパンジーを植えました。
冬の日でも…そこだけポッと暖かい感じで咲いてくれていると、少しココロが華やぐのではないかナと思うのです…。

観賞用に小さく作られた花キャベツを買っていく人もチラホラ…。早いもので、もうクリスマス~お正月がやってくる頃になったのですネ。

《 画像/秋から冬のウイルヘルム・HMsk 》



近くのハウスで…

2007-11-13 | 植物たち

今日は乾燥したよいお天気でした、空気は冷えてきましたが、動くと少し汗ばむようです。
このところ近くのハウスで、やや大き目のビオラ(?小さめのパンジー?)を買っては植えています。

通り沿いにハウスが2棟並んでおり、そこには生育中の株が並んでいます。ご主人の姿が見えなくても、「こんにちわ~」とご挨拶しながらハウスに入ります(笑)。
ハウスを抜けると畑があり、出荷後にはんぱものになった(のかな?)のパンジー類が見渡す限り並んでいます。そこから株を選べます。

風に揺れてる眩しい花たち…。そして菜の花のような…鼻をくすぐる良い香りに包まれ、しばしお花選びをします。なにより、お日様の下いち面に並ぶビオラやパンジーを眺めることができるのが、ウレシイです。

先日はビオラを8鉢とアリッサム2鉢、ストック3鉢を選びました。

ハウスの中では、ご夫婦が忙しそうに働いてらっしゃるので…遠慮しながら声をかけ、会計してもらいます。出荷の季節ですので、余計にそうなのか、いっときでも時間を惜しむように働いておられるので…。

おかげ様で毎年、元気なお花の苗を買わせてもらっています。^^




秋の午後のバラ…ホームアンドガーデン

2007-11-02 | バラ

秋が進んでおります…キィーキィーとさかんに鳴き合うのはオナガたちでしょうか。
スーパーまでの道で、花水木の紅葉を楽しんでいます、鳥たちも赤い実を食べに来ています。

庭のヤマボウシ、だいぶ紅葉がすすみました、半分ほどの葉が赤くなっています。
お隣の家のハゼの葉も見事です…でも…チョット怖い。
若い頃、ウルシ科の木に触れて、ひどくかぶれた友人を知っているので(それはひどかったです)。…お隣の木はもう何十年もたっていて、2階に届きそうなほどの大木で…

秋のホームアンドガーデンがたくさんの蕾を咲かせています。秋の午後の光をうけている、けなげな姿を見ると…タメイキがでます…。

他には、ちらちらとジェネラスガーデナー、赤いウイルヘルム、スピリットオブフリーダムとフランシス・ドゥブリュウイ、グルスアンアーヒェン、ソンブロイユなどが、時たま花を咲かせています。