ももの誕生日
誕生日終わる頃にももは・・
昨日までの総アクセス数、1961942.
日々ご訪問ありがとうございます。
松山くんともLとも関係がないのですが(笑)、
今日は私の息子、ももの16回目の誕生日です。
いつも、私たち親子を見守ってくださって
ありがとうございます。
こころから御礼申し上げます。
最近、検索ワードで≪樹もも≫という単語が増えているのですが、
それはタレントさんのお名前のようです(笑)
うちとは関係がありません。
でも、松山くんの知識を仕入れてお帰りください(笑)
*******************************************************
ももは1992年11月8日、
午前5時2分に生まれました。
3145グラムの元気な男の子でした。
取り上げてもらってから、
寒くて寒くて歯の根があわなかったのですが、
調べてみたら、
その日の最低気温は13,9度でしたから、
ずいぶん暖かな朝だったのに違いありません。
ちなみに最高温度は19.9度、
快晴だったようです。
出産日和だったかもしれないですね(笑)
陣痛の様子からして、出産はまだ先だと
考えられていて、
身内が誰一人いない状況での出産でした。
夜中にひとりで陣痛をこらえていたのですが、
しいんとした産院で、よその部屋の眠りを
妨げてはいけないと思い、
ハンカチを噛んで痛みにたえていましたが、
自分の歯軋りの音を聞いたのは、
後にも先にもあのときだけです。
陣痛の衝撃、恐るべしです(未婚女子、ひかないで笑)
出産のあと、はじめてトイレに行ったときには
からだが軽くて、雲の上を歩いているような
気持ちになったことを思い出します。
16年間という時間を一息に辿ることはかないませんが、
やはり、世界でたったひとりの存在、
その歴史は誰にも共有できないものではありました。
ええ、あなたも私もそうですよね。
だから、ひとりの人間の存在、いのちの重みは
かけがえのないものなのです。
もものおへそまわりには細かいほくろがたっくさんあって、
ももがちいさいころはそれが気がかりでなりませんでした。
恐ろしい病気の症状なのではないかと、
検診やなにかの病気のたびに診察してくださる先生に、
はっきりと「問題ありません」と言っていただいては、
安心するということをくりかえしていました。
ももが幼い頃の親子の会話・・・
私「こわい病気にかからんといてや。こわい病気にかかったら・・」
もも「コロスぞーー」
そう言って、笑い合っていました。
小学校時代、学校の先生には協調性がないと言われ、
6年生になってからは≪いじめられ≫、腹をたてて、
だれかを殴って、謝りに行った事もありました。
このときの、集団による≪いじめられ≫には対抗策がなく、
担任の先生も謝るばかりで、途方に暮れました。
無事卒業を迎えたとき、ゆずの「栄光への架け橋」が
卒業式で流れ、過ぎ去った日々の親子の苦悩を思い出して、
涙がとまらなかったことを思い出します。
ももが中学生になってから、私も
ももにならってこのL図書をはじめました。
2年前のことです。
あまりに夢中になってしまい、
ももがブログに乱入する事件が起こりました。
ブログに夢中になっている、
≪お母さんを取り戻す≫というものでした。
そのときには読者のみなさまにもご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
ももと話し合っていったん解決はしました、
こどもが痛切にまだ私を必要としてくれることに感謝しています。
もものブログをブクマにも入れました。
(すでにブログ名、HNもかわっていますが気にしないでいいです笑)
さまざまな局面でもものことを心配してくださる読者様に
ももだって、(コメントレスを書かない失礼野郎ですが)
とても力づけられているし、感謝もしています。
ゆうべは「15歳最後の夜」ということで、
「もうすぐ16歳になってしまう」とぎゅっと抱きしめました。
何度も何度も抱きしめました。
こんなことも後になったら、かけがえのない思い出に
なるのかもしれません。
大阪府青少年保護条例によると、
16歳になると規制が一部緩和されるようです。
ももは16歳になったことを喜んでいます。
なんか、なんか、
そういうことで誕生日をかみ締めてほしくはないんですけど、
R18とか、飲酒とか、
年齢は規制がとれることによってかみ締めるものなのかも
しれないですね。
いつもいつも私たち親子を
温かく見守ってくださって、
ありがとうございます。
こころから感謝しています。
オフ会には行けなかったもものために
寄せ書きをありがとうございました。
今もちゃんと机の上に飾っています。
ももとはLやDMCの写メールを
交換しています、
ももだって松山くんを尊敬している一ファンです!!!
今後ともどうか私たち親子を
よろしくお願いします。
長々お付き合いくださって、ありがとうございました。
子供が大きく成長するまでには、沢山の喜びもあったり、悩みもあるのを、最近は実感しています。
昨日、つい最近結婚した妹が遊びに来て、おめでたの報告を受けました。でも、まだはっきりとは見えないらしく、予定日がわかるのは、2週間後くらいだと。。
妹は、2週間が心配で長く感じると言ってました
もうこの時から、お母さんになっているんだって、改めて思いました。
ももちゃんの、今日からの1年間が。。
楽しい1年に、なりますよ~に
おめでとうございます
樹さん、私も頑張ります
16歳なんですね。
松山くんが東京へ出て人生の平野が広がったのとのと同じ16歳。
ももちゃんの人生もこれからどんどん広く深く拡がっていくんでしょうね。
樹さんの文を読んでたら、自分と子供たちのあれこれを思い出して泣けちゃった!
それぞれの親子、いろんなことがありますね。
そして、それぞれの方法で乗り越えて、本当の親子になっていくんでしょうね。
ももちゃんの16歳が素敵に輝く一年になりますように!
16歳のももちゃんを見守る樹さんがいつもしあわせでありますように!
子供の成長って、あっという間ですよね。
樹さんのももちゃんとのエピソードを読んでいたら、私も思い出しちゃいました。
誕生した瞬間から、うれしかった事、楽しかった事、ケンカした事、苦悩した事、少しずつ親から離れていく寂しさを感じながら、いろんな事があったなぁって。
樹さん、ももちゃんを抱きしめてあげるなんて、最高のプレゼントですね!ももちゃんもうれしかったと思います。
そうそう、先日初コメさせて頂いた記事は1年前ものだったのですね。
よく確認もせず、あわてんぼうさんですみません。。
おめでとうございます
16歳か~、わっかいですねーーー!
羨ましすぎる。協調性がないって
言われたって、大丈夫ですよ~。
私は生まれたときから反抗期です
ももちゃん、素敵なお母様で
幸せですねっ これからも
ひたすらお幸せにーーー
素敵なママがいらっしゃって幸せ者です。
16歳って聞くと若いけれど、
16年間て長い年月ですよね。
平坦ではなかった年月なのですね。
どのご家族もそうだとは思いますが。。
うちは激しい弟がいたので(盗んだバイクで走り抜けたり頭蓋骨見えるほど頭切ったり。。)
男の子って大変だあって。
ただ、姉、私よりも一番ナイーブで優しいんです。
ふたりで松山さんファンだなんてすばらしい親子関係ですね。
ももちゃんの一生に一度しかない16歳という一年間、
充実した日々でありますように
よく見ていてくれるお母さんですね
きっと喧嘩しても心では手をつないで
いつも一緒にいるんでしょうね。親子の絆が
感じられます。ももちゃん
まだまだお若いので、これから沢山遊び
学んで素敵な思い出を作って下さい
樹さんとももちゃんが幸せでありますように
つい最近えるの誕生日だったけど(笑)
秋は良い季節 良い季節に産まれたんですね
色々思う所のある年齢かと思いますが 自分の好きな事 やりたい事をこれからゆっくり見つけて下さいね
健康であれば なんでも出来るし(笑) 世界は広いし(笑)
おめでとうございます。
16歳ですか。
いーなー、私も16歳の頃に (´・ω・`) カエリタイ…
(しみじみ…) 笑…
16歳かーー。
どんどん世界が広がっていく年齢ですね。
私が音楽を作り始めて、初めて自分ひとりで社会にコミットしていったのも16歳のことでした。まっさんもそうですね。
そういうとき、反抗期だったこともあって、なーんにも親に相談しないでさくさくひとりでやっていましたが、事あるごとに(ライブとか)うれしそうに両親で来ていたことを思うと、ほっといてるようで見守っていたんだなぁ、と思います。だから、部屋で録音と言ってひとりで絶叫してても何も言わなかったんだ、と・笑
樹さんちの、すてきな親子関係、これからもずっと続きそうですよね。
どんどん許されることが多くなって、世界は広がっていくけれど、広がるほどに家族の絆は強くなるのだと思います。
これから素敵な世界と出会えますように!
うちの息子より一足早く16歳ですね^^
(我が家の高一男子は1月うまれなんです。)
出産時の思い出、読みながら私も色々思い出してしまいました。
何故か色々な事を詳しく覚えているんですよね。
あんなに小さく頼りなく思えた子供が、
今や親の身長を追い越しているのですから、
すごいなぁ~~って感慨深いですよね。
ぎゅ~って出来る親子関係が素敵だなって思います。
今日から16歳、楽しく充実した1年を送れますように。
お互い頑張りましょうね!!