新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

9月第5週のごはん。

2017-10-11 22:09:38 | あたしのごはん

9/24日。夜ごはん。ケールとベイコンのスパゲティ。

見たままの、ケールとベイコンのスパゲティです。

ケールは好きな野菜です。
スペインではそんなにポピュラーじゃないというか、新野菜だと思います。売られ方がなんか違うから。
たいがい八百屋さんでは売っていなくて、売っているときは「ケールあるよ」みたいな特別な感じなディスプレイ。
メルカドナには洗い済み、カット済みの袋入りが売られている。

前にも書いたかもしれないけれど、葉物は無性に食べたくなる。ほうれん草以外。
ほうれん草は普通に売られているけれど、気が付けばなんか好きじゃないんだなー、って感じ。あまり買いません。
無性に食べたくなる葉物に含まれていない。。。なんかシャープすぎる???

9/25月。お昼ごはんピザトーストと人参サラダ。

前の晩の残り物の人参サラダ。オレンジ味。
ピザトーストは最近流行っていて、頻繁にランチやおやつに登場。
硬くなったパンもおいしく食べられる。
トマトソースはケチャップですけど、甘いケチャップのジャンク感がたまらん。
この日のチーズは何を使っているのかわからないけど、ドメ母のお土産の、あまりおいしくなかったチーズも(失礼)大活躍。
パンにケチャップ、オレガノ、チーズ、さえあればあとは何をのっけたって良い感じのピザパンだよ。

夜ごはん。フライドチキンとサラダ。多分人参ドレッシング。

油があまり無かったので、蒸し揚げ焼きな感じのフライドチキン。前に作った時は結構うまくいったのに、今回は皮がベロベロ剥がれ気味でブサイク。

近くで見るとあまりフライドに見えませんね。とほほ。でも味は錦。

 

9/26火。お昼ごはん。レンズ豆とベーコンのスパゲティ。

ベーコンをじくじく温めて油をだしてそこにニンニクと唐辛子を入れて香りをだしてから、あればパセリ。次にゆでたレンズ豆を投入。

という簡単なレシピですが、レンズ豆っておいしいね。だからベイコンと相まっておいしさ倍増。
ただ、スペインではスモーキーでぎゅっとしまったベイコンって売っていない。
なので、ちょっぴり残念。。。

夜ごはん。すごく茶色い写真でよく見えませんが、手作りパンとバーベキューハッシュの作りかけとサラダです。

このパンは失敗作品になりました。

パンにあたふたし過ぎて?おかずづくりが遅れてしまい、バーベキューハッシュ(って言うんだっけ?アメリカ南部な、プルドポークのバーベキュー味)がハッシュになりきれず塊のまま。。。。手前のはジャガイモです。
(気になってインターネットで調べたのですが、誰もバーベキューハッシュなんて呼んでいませんでした。ハッシュって言うんじゃなかったっけかなー。)

9/27水。お昼ごはん。プルドポークと失敗パン。

夕べは塊のままでしたが、食事中もとろ火にかけて置き、後から木べらでつぶしましたよ。

唐辛子でパンチを追加。クルミを乗っけたらコクが出て更におしゃれだわ、と思いましたが、そんなに良い組み合わせではありませんでした。

夜ごはん。プルコギ。

甘い牛肉が食べたくなりプルコギに。お米がバスマティしかなかったのが残念。。。

9/28木。お昼ごはん。エジプトムサカ。

ムサカと言えば、ギリシャのベジャメルやミートソースでだんだんになっている茄子を思い出しますが。エジプトのムサカはもっとシンプル。
これ、超おいしかったのでもうちょっと研究して近々発表します。

夜ごはん。写真が無いけれど、ポジョアサド。Pollo Asado.ロティサリチキンのことです。
頭の方からお尻へ棒を貫かれ並んだ鶏がくるくる廻りながら焼かれている、あれです。
もっと早い時間に買う事が多いので気がつかなかったのですが、この日はまあまあ遅い時間9時頃かなーに買ったので、身が乾燥しちゃってカラカラしていて、お肉の質感も今一つ。あじも今一つ。で残念な味でした。遅い時間に買っちゃだめね。。。

9/29金。ずいぶんあっさりした夕食ですけど。チキン麺。

前日の残念な鶏肉を使って中華麺。鶏肉と卵とトマト入り。自家製ラー油をかけて。
残念な鶏がおいしいスープ変身!よかったぜ。報われたぜ!お互い!

9/30土。スタミナ焼き肉ライス。

牛肉がちょい痛み始めていたので、先日作ったチョピット残しのプルコギのタレにニンニクをもっとガンガン足してスタミナ焼き。

そんなこんなでやっと9月の宿題がおわりました。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿