新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

カリフラワーの葉っぱ

2020-09-24 00:01:52 | あたしのごはん

こちらでカリフラワーを買うと周りの葉っぱの茎部分が沢山ついてきます。

写真無いですけれど。。。

普段はコンポストにするか捨てちゃうのですが、今回はもったいないので料理してみました。

というか、今回はいつもより葉っぱが沢山ついていたからもったいない、って思ったのかもしれません。

 

最初は煮物か金平にしようかな、と思ったのですが。

お醤油も安くないですし、お醤油じゃない食べ方。。。と思って。

お漬物か?でも量が多すぎる。

とりあえず、ちょっとかじってみると、

カリフラワーの葉っぱは思ったより固くなく、みずみずしいです。

 

という訳で、コールスロー風のサラダにしました。

1.シャキシャキしていた方がおいしそうなので、3㎜くらいの厚みを持たせた薄切りにして塩をして少しもんで、

2.しばらく置いたら適当に絞って水気を切ります。

3.オリーブオイルとお酢で軽く下味をつけて、

4.マヨネーズを好きなだけ入れて和えます。

 

出来上がり。シャキシャキしておいしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿