新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

文房具。

2017-02-03 15:59:09 | いろいろ

なぜか最近文房具に不都合が生じてきました。

いつも使ってるのは、ユニのボールペンで、これは、ちょっと町の文房具屋さんで買えるので、便利です。

外国に行くと思うのは、てか、後はアメリカくらいで、ほかの国の事はわかりませんけど。
日本の普通の文房具がどれだけ優秀か、って事です。
ボールペンの滑らか。
インクのコンスタントな出っぷり。
フエルトペンなどは芯が長持ち。
普通のノートの紙がしっかりしている。

こちらでも画材道具屋さんとかへ行けばクオリティの高いものは高いお金で買えるのですが、
そのクオリティはいらないけど、もっと日常的な。。。というものがなかないです。
なので、ユニのボールペンが買えるのはありがたい。
パイロットのボールペンも売っているんだけど、あたしはあまり好きじゃなかった。


替え芯が売っていなくて、常に丸ごと買わなくてはならないので、
なんか、しみったれたタイプのエコなあたしはなんか後ろめたい気持ちでいっぱいなんですけど。
今の所、使えなくなったボールペンは捨てずに置いてあるんだけど。まあ、いつかまとめて捨てるだけなんだろうけど。。。

ノートは「これは半紙か?」って感じのまあ、大袈裟ですけど。
ボールペンで書いたら確実に裏はぼこぼこで、見え見え、みたいな紙です。
そして、だいたいみんなボールペンで書くんですけど。

そんなこんなの文具事情ですが。
そんななか、
去年友達が置いて行った、会社の名前の入った宣伝用の三色ボールペンの青インクが、管の中でちぎれちぎれになって、空気が入って、インクの残量はあるのに書けない!という状況になってしまいました。

ペン先からちゅうちゅう吸ってみたり、後ろからぷーぷー空気を送り込んだりしてみましたが、全然だめでした。
なので、インターネットで検索して、細いものでインクをぎゅうぎゅう押す、というのがあったので、やってみました。

裁縫用の針を使って、ふたみたいになっているスポンジ的なものの上から押してみました。そしたら、きゅーっと、インクが詰まって行って、あっという間に書けるようになりましたよ。

やったーやったー!と思っていて。
翌日また使おうとおもったら、
ななななんと。

元の木阿弥。
再び分離状態!!

えーーー!

と思って、押しやすいように自分でコットンをちぎって管に入れてそれを再びぎゅーっと。押して。
するとあっという間にまた書けるように!

やったーやったー!
と思ってしばらくすると、
一見分離しているようには見えないのにまた書けなくなり!

また針で押して、
みたいなことを。
ここ数日繰り返しています。

治るかはわかりませんけど。まあ、ちょっとは使える。
あ、このボールペン、細くかけるからなかなか好きなのです。
ユニのはなめらか濃く書くよう。
こちらは繊細用。繊細用って意味わかりませんけどね。

そして、こないだボールペンを買いに行ったときに一緒にシャープペンの芯を買いました。
あまりシャープペンを使う人がいないのか、芯はレジのお姉さんに言わないと出してもらえないシステムでした。
あ、ユニのボールペンもレジの後ろに引っ込んでいました。今回。なんでだろう。このままフェイドアウトしてしまうのでは。。。と心配。

シャープペンの芯の出が悪いので、もう芯が短いからだな、と思っていたのですが。
新しい芯を追加してもぜんぜん出てこなくて!えー!せっかく芯買ったのに?問題は芯じゃないのか?
とがっくり。
ペン先を見てみると心なしかペン先がつぶれているような。。。

つぶれちゃっていたらもうおしまいだろうなーと思いつつ、またインターネットで検索。
そしたら、結構簡単に解決方法が。
ただ単に、細いもので先を広げる、ってだけなんですが。
ここでもまた裁縫用の針が登場。
で、針が折れないか心配ながらも、丁寧にぎゅうぎゅう穴に入れてみた。
ら、
あっという間に治ったー!
やったーやったー!

そんなこんなな文房具リペア週間です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿