新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

まめもやし

2006-06-08 22:14:18 | 食べ物
のナムルとタイグリーンカレーを夕食にした。もちろんビールもね。時間的には夜食なんだけれどもさ。
普通の緑豆もやしにたいして、まめもやしは結構たかい。倍以上するので、小びっくり。でもおいしいから仕方がない。
なすと舞茸と椎茸のカレーにした。うまかった。最近タイ料理をする事がなくなったので(というか料理自体しなくなったよ。)、ナンプラーの減りが猛烈におそくて、プラスチックのボトルの中で、結晶化した塩分と思われるものがカサカサと音を立てている。多分濃縮されている。
ところで、まめもやしですが。ゆでている途中で、あれ、もやしっていつまでゆでるんだ?と思った。
よく考えてみると、まめもやしをゆでるのは初めてだった。
初めてでもなんでもいいけども。
あのまめ部分はゆですぎるとやわらくなりすぎちゃうのか、そもそももやしって柔らかくゆだるのか、とか、基本的な疑問がわいてきた。
結局どこでゆでるのを止めたかというと、豆の青臭さが、むむむ、なくなりそう、ってくらいなところまで。
で、ざるにあげてあとは余熱。
ゆで具合はよかったけど、ごま油を入れすぎてちょっとあぶらっこかった。
あたしの料理は油っこいのが多いよ。ふふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿