新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

またパンばっかり焼いている。生米パン。

2021-02-09 22:43:35 | あたしのごはん

天然酵母を作り始めたのですが、まだぜんぜん出来ていないので、普通にドライイーストで焼いています。

最近生米パン(写真左上)にハマっていて、というか、最高な出来にならないので、せっせと焼いて研究中です。

最高な出来というのは、普通にパンぽい見た目に焼けるって事です。

本来ミキサーでお米を細かくするのですが、我が家にミキサーは無いのでハンドミキサーで撹拌します。

そうすると、ミキサーでやるほど細かく粉砕出来ないのか、焼き上がりのキメが細かくない。

という訳でめっちゃクリーミーになるまでハンドミキサーでがーがーするのですが。

なかなか。難しいなあ。あたしが思うクリーミー具合ではまだまだ足りないみたい。

今日焼いた生米パンはまだ切ってないのでどのようになってるのかわかりませんが。

でも、どのように焼き上がってもおいしいのです。

米粉で何度か作ったのですが、スペインで入手できる米粉ではうまくいかないし、味もおいしくないのです。

でも、生米から作るパンは、変に焼けても味はおいしい。なんだろうなあ。何もつけないで、沢山食べられるおいしさ。

 

前々回はミキサーで混ぜすぎて高温になってしまい、イーストが死んでしまったみたいで、ぜんぜん発酵しなくて諦めてそのまま焼成したら、やはり膨らまずお餅みたいな風情だったのですが、それでもおいしい。食感がお餅みたいにとろりとして、それはそれで良し。みたいになります。

ある意味失敗知らず。。。苦笑。

 

ハンドミキサーで上手く焼けるコツがわかったら作り方をアップしたいと思います。

普通の生米パンのレシピはインターネットで検索すると沢山出来ていますので、興味のある方はやってみてください。

 

左上が生米パン。その他はハンバーガーバンズとその生地でクロワッサンみたいに形成してみたパンです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿